![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/0e/08/j/o1080080215409279233.jpg?caw=800)
↑武生~鯖江間のアウトカーブをゆく一番人気の国鉄色475系。全て2009年5月撮影。
当時の北陸本線は特急、普通ともに車種が豊富であった。
なかでも人気なのが国鉄交直流色を纏った475系。その2本のスケジュールに合わせて武生~鯖江(たぶん)にやって来た。ひと駅間歩きながらの撮影である。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/81/07/j/o1080081015409279238.jpg?caw=800)
↑福井に配置された521系。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/d2/19/j/o1080081015409279243.jpg?caw=800)
↑683系サンダーバードが駆ける。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/33/38/j/o1080080915409279245.jpg?caw=800)
↑本日のトワイライトエクスプレスは、かの有名な113号機。トワイライト時代はそれほど注目されず。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/7d/cf/j/o1080081015409279251.jpg?caw=800)
↑ちょっと気になったレトロな看板。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/87/d0/j/o1080080915409279255.jpg?caw=800)
↑橋梁の堤防へ移動。スタイリッシュなパノラマクロがやって来た。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/90/8f/j/o1080080915409279258.jpg?caw=800)
↑こちらは白物家電を連想する683系しらさぎ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/33/74/j/o1080080915409279260.jpg?caw=800)
↑バックショットをトラスの隙間から。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/38/86/j/o1080082415409279263.jpg?caw=800)
↑原型ライトが売りの475系。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/67/82/j/o1080080915409279265.jpg?caw=800)
↑駅横の開けたスポットで681系サンダーバードを後打ち。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/79/46/j/o1080080915409279266.jpg?caw=800)
↑485系の広窓パノラマクロのA6編成も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/43/d0/j/o1080080915409279270.jpg?caw=800)
↑夕暮れの森田駅に移動し、白熱ライトの475系と。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/04/tetudou-ota/53/3a/j/o1080080915409279271.jpg?caw=800)
↑ラストはやはり国鉄色475系で。
あの頃の北陸本線。それほど昔ではないが、懐かしい顔ぶれである。しかし、新幹線開業前の「今」もしっかり記録しておきたいものである。