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↑ 尼崎に進入する明石の201系C5編成。321系の投入により転出予定。2006年1月。
201系の活躍もカウントダウンとなったようだ。最後まで残っている奈良のウグイス色が221系のさらなる転入により置き換えられる予定という。
関西における201系は明石区に投入されたスカイブルーの7連が東海道、山陽本線の緩行として国鉄時代から活躍してきた。チョッパ制御の省エネ車だ。
それもJR東西線からみの一体運用化で321系と207系に後を託し、同僚の205系と共に転出することになった。
その晩年の明石車の活躍シーンから。
運用は東海道、山陽本線の西明石~京都がメインでラッシュ時には加古川、草津にも乗り入れていた。また福知山線新三田、湖西線堅田までの運用も存在した。
2006年1月。
321系の投入で明石を去ることになった201系と205系。
201系は森ノ宮と奈良に、205系は日根野、宮原、日根野、奈良に。奈良で再会することになるが201系が先の引退になるようだ。
奈良といえば221系の大量配置になっている。205系も界磁添加励磁制御であり、そうした点でも管理がしやすいのかもしれない。
緩行電車は京都4番ホームで折り返す。3番ホームの湖西線の電車と並ぶことが多く、そのコラボシーンから。
森ノ宮に転出した体質改善編成は一部はスカイブルーのまま使用され4+4編成も出現したが、オレンジ8連と奈良のウグイス6連に統一されていったのである。
*参考「JR電車編成表」交通新聞社2006年冬号