↑和気に進入する広セキC41編成。上り方クハ115-165は延命N工事、バケットシート改造車である。2012年8月。
広セキC41編成は瀬戸内色を維持していた編成として有名であるが、上り方クハ115-165がバケットシート化されていたのも当地の車両の特徴でもある。他にクハ115-218も同仕様で最後まで残っていた。ちなみに阪神淡路大震災関連で嵯峨野線に貸し出されていたクハ115-651もその仕様で注目されていた。
さっそく、その165号の車内を見てみよう。
そして、何と言ってもドア間に配置されたバケットシート。戸袋部の横向きシートは撤去され、その分シートピッチは拡大されている。乗務員部後部の横向きシートは健在で、優先席になっている。
トイレが撤去され、その部分は空洞のスペースとして解放されている。
伯備線を受け持つ関係で岡山に1000番台、広島、下関には暖地向け2000番台が配置されていったが、こちらにもやって来た。そして未更新のユニットも少なからずある。
岡山では新製配置された1000番台への愛着が深いのだろう。40Nさらには30Nの体質改善工事を徹底して進めて長く使うようだ。
したがって、こちらの未更新1000番台は瀬戸内色と相まって特徴的に映る。
C41編成の普通、岩国ゆき。どの車両に乗りたいでしょうか?