113系カフェオレと阪和色の併結を略してカフェ阪和と言った。
カフェオレと阪和色の配置があった時期の日根野区ではよく見られた。阪和線の8連快速では基本編成の4連が、カフェと阪和色であれば容易に実現する。基本編成がカフェと阪和の併結4連なら、きのくに線でも見られた。

基本編成がカフェと阪和の4連が京都所でも見られた時期がある。
2006年4月12日、車窓からカフェオレ先頭車と阪和色モハの4連が向日町にいるのを確認した。


14日、そのC12編成を嵯峨野線で目撃した。阪和色モハは7059である。この日はC6編成と組んで昼間の行楽輸送に活躍していた。

この時期はあちこちで混色4連が登場している。この阪和色モハは福知山線からのものかもしれない。
阪和色6連のデカ目編成は4連に戻って日根野に復帰していたので7059はここからだろう。阪和色S34編成はモハユニットを湘南色5027に交換していた。