小牧長久手☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小牧長久手の時のこと。

織田信雄の家老・滝川雄利は、羽柴方と城から撃ち出て戦ったが、

引き取る際に敵の追撃にあった。

その時、城の門役をしていた二蔵三蔵と言う者は機転が利いたので、

わざと門を閉めるのを遅らせ、追撃してきた敵を城の中に閉じ込めた。

これにより敵は引き取る事もできず、
まさに袋のねずみとなったのだが、

この時、雄利はあえて再び門を開かせ、敵を討つことなく引き上げさせた。

さて、その頃、徳川家康より、雄利への援軍として、近藤石見守の部隊が到着した。
近藤は雄利が敵を逃がした事を聞き、なぜそんな事をしたのかと尋ねた。

雄利は答えるに、
「あの敵は、閉じ込められた事により死地の兵となっていました。

これを討とうとすれば、
城内にも多くの犠牲が出た事でしょう。

また、彼らを討った所で、この戦の勝敗の大局にはかかわりありません。
そのように判断したため、彼らを引き上げさせたのです。」

近藤石見守は、これを聞き、大いに感じ入ったと言う事である。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 大剛之者也、滝川雄利

 

 

 

ごきげんよう!