後藤基次☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

後藤基次が、黒田家を去り、京へ上る途中に、

宮島に立ち寄ったと聞いた福島正則は、老臣・福島治重を使いにして、

基次を招いた。
 

基次は、

「三万石なら仕える。」

と言い、治重はそれを復命した。

正則は、頭をふって曰く、

「勲功あるお前でさえ三万石に及ばないというのに、

又兵衛に三万石も与えられるわけがない。」

と。

これに治重曰く。
「又兵衛を三万石で召しだせば、私も(尾関)石見も武名が上がるというものです。
世間はこう考えるでしょう。
又兵衛でさえ三万石で召されたのだから丹波、石見は世間に出れば四万石の士だ。

譜代故に小禄だったのだ、と。

所詮、私一人の面目です。」
治重はそう言って勧めたが、やはり正則は聞き入れなかったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 岐阜城攻め、福島正則

 

 

 

ごきげんよう!