ロベルト | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

ロベルト
Roberto, Robert
声 - 塩屋浩三

エゥーゴ所属のMSパイロットで、階級は中尉。クワトロ(シャア)の部下で同僚のアポリーと共に補佐した。
『Ζ』劇中では、グリプス戦役時、アポリーと共にアーガマの中心として活躍するが、ブランが搭乗するアッシマー(小説版ではロザミアのギャプラン)の攻撃で戦死する。また、劇場版ではジャマイカンと同様に死の描写が無く、いつの間にか登場しなくなっている。
搭乗機は、RMS-099 (MSA-099) リック・ディアス。
漫画『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』などのスピンオフ作品での設定では、一年戦争時はジオン公国軍のMSパイロットで、アポリーと共にシャアの部下として働いた時期があり、本名はリカルド・ヴェガとしている。
一年戦争終結後アクシズに逃れ、そこでシャアと再会。モビルスーツパイロットとしては優秀で、ラカン・ダカラン相手の実戦訓練においてアポリーと共にラカン小隊を圧倒する。またアムロ・レイの回避パターンを持つジムに対しても接近戦で撃墜したり、アクシズの内乱においてはモビルスーツ隊長として活躍した。
後にシャアと共にアクシズを離れ、ロベルトの偽名を入手しエゥーゴに参加したとされる。
このあたりの描写は『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』や漫画『ガンダムマガジン名作集』に収録された岩田和久の作品『機動戦士Ζガンダム 宇宙を超える者』などによる。


以上、Wikiより。