[JR北海道]

公式発表はこちら

 快速エアポート増発、12分パターンに。

 その代わりいしかりライナーは廃止。

  千歳線の普通の運行間隔が悪かったから、そこも改善されるでしょう。

 

 一部の北斗が白老に停車。

 

 根室本線古瀬駅、釧網線南弟子屈駅、廃止。

  古瀬は信号場に降格。で間違いないでしょう。

 

[JR東海]

公式発表はこちら

 のぞみ12本ダイヤスタート。

  可能なのか?そんなこと。

  現行でも結構こだまにつっかえてるのに。

  やっぱり3分間隔が多くなってるね。

 

 池の浦シーサイド駅、廃止。

 

[JR西日本]

公式発表はこちら

北陸エリアはこちら

京阪神エリアはこちら

和歌山・南紀エリアはこちら

北近畿エリアはこちら

岡山・福山エリアはこちら

広島・山口エリアはこちら

山陰エリアはこちら

 くろしお、全列車が日根野停車に。

  これは当然だろう。停車しないと白浜方面への利便性悪い。

 

 宝塚線、昼間の丹波路快速が区間快速に。

  阪急と競合するのは宝塚までだからね。

 

 大和路線、昼間のJR難波ー高田間快速廃止。

  天王寺で大和路快速と4分間隔と、続行運転だったので、廃止はしかたないか?

  でも、それにより昼間のJR難波発車の快速がなくなる。

 

 宇野線、岡山ー備前西市間の普通、岡山―茶屋町間の快速を新設。

  運行間隔としては、あまり良くない?

 

 山陽本線、土休日のシティライナー復活。

 

[JR東日本]

公式発表はこちら

千葉支社はこちら

盛岡支社はこちら

新潟支社はこちら

長野支社はこちら

高崎支社はこちら

八王子支社(多摩版)はこちら

八王子支社(甲府版)はこちら

秋田支社はこちら

水戸支社はこちら

 高輪ゲートウェイ駅、開業。

 

 あずさの停車駅追加。

  って言うか、一部元に戻る。

  下諏訪は冷遇され過ぎてたからね。

  号番がかいじと通しに変更。

 

 磐越西線に指定席車を導入。

 

[JR四国]

公式発表はこちら

 全ての南風が宇多津に停車。

  宇多津町から要望出てたんだっけ?

 

 南伊予駅、開業。(貨物も)

 

[JR九州]

公式発表はこちら

 香椎線から博多への直通列車運行開始。

 

 指宿枕崎線、宮崎空港線、パターン化。

  空港線は変わっても、日豊本線は変わってない。宮崎で時間調整。

 

 長崎―浦上間、高架化。