南海本線は4月6日にダイヤ改正を行います。
2年以上経っているので、そろそろ改正してもいい頃でした。
尾崎駅の復活を機会に、改正します。
(3月23日:駅舎使用再開。仮通路・改札撤去後、4月6日:1,4番線使用再開)
改正内容
・平日朝にラピートβを1往復増発
・土休日夕方以降下り、区間急行3本を空港急行に変更
・編成量数を増やし、混雑緩和。空港急行:6両→8両、普通:4両→6両
・上りのサザンの和歌山市発車時刻を0,30と分かりやすく
平日ダイヤグラム(oudia使用)
朝
ラッシュ時間帯にラピートβが純増。
その代わり、羽倉崎発準急が削減されています。
昼
和歌山大学前駅が開業してからというもの、サザンの和歌山市発車時刻が-1ずれてしまっていました。
よって、部分部分で1分程プラス修正されます。
ラピートは1分遅くなっています。
空港急行も泉佐野での接続の関係で1分ずれます。
(個人的には和歌山市を発車する普通が、ずれることなく、尾崎での待ち時間が長くなっただけなのが残念。
1分ズレてくれるだけでも乗れるチャンスは上がるのに…。)
夕、夜
上りのサザンが遅くなるため、堺で普通に接続しなくなるところがあります。
(それにしても、南海は夜のパターン化はしないんだろうか?
JRはパターン化したのに。)