2016年2月11日祝日、小田原駅から箱根登山鉄道に乗車し
箱根湯本駅まで向かいました。
登山鉄道は2回目ですが、箱根湯本までは
初めての乗車です。箱根湯本の駅前は
車では何度も通っていますが、渋滞のメッカで
立ち寄るのは控えてしまう場所です。
入生田駅を過ぎると。、線路が3本になります。
箱根登山鉄道は、小田原-箱根湯本が
小田急の車両が乗り入れて、箱根湯本から
終点 強羅までは、登山鉄道の車両が乗り入れて
いますが、線路幅が異なります。
小田急車両は狭軌の1,067mm、登山筒道車両は
狭軌国際標準軌の1,435mm。入生田駅には
登山鉄道の車庫がある為に三線軌条となりました。
奥羽本線・山形-蔵王 の区間で
山形新幹線車両と、当時、石油輸送・貨物輸送で
三線軌条 を見た事があります。
箱根登山鉄道鉄道線
https:/
箱根登山t鉄道 箱根湯本駅 では、狭軌軌道、狭軌国際標準軌
のホームが 分かれています。