2月10日・この日は、所用があったのでお休みを頂き
仙台市内に向かいました。
まずは、長町駅です。
その合間に、時間が許す限り撮り鉄をしました。
4053レ EH500-43 トヨタロングパス
列番不明下り EH500-21
20ft私有コンテナ(無蓋コンテナ)
858レ ED75 114
何も調べずに撮り鉄をしていると、お友達が来て、
何やらネタガマが来るらしいと言うことで待ち構えました。
9173レ EH500-15+マルタイ
後追い写真
すると・・・
EH500-15牽引で「マルタイ」が来ました。
先月もありりましたが半分だけ輸送されたそうで、
今回は、残り半分・・・と、聞きました。
他にも貨物列車の撮影をしました。
お昼ごはんを食べようと仙台駅に向かいました。
ホーム内を歩いていると、お友達の後姿が見えたので、
話しかけると・・・
特急 日光で使用された485系
「日光で使われた485系が来るらしい」と、言うことで、
待つ構えると特急 日光で使用された485系が
入ってきました。
郡山工場に長らく居ましたが、今回の仙台入場は
謎だらけです。
583系が仙台から秋田に転属し、磐越西線の
「会津ライナー」の予備車として意味が妥当ですが・・・
この485系車両ですが、東武鉄道に乗入れ用に改造
されています。仙台地区で使用するにはその機器類は
不必要です。何やら、郡山工場での改造は殆ど
行われていないらしい・・・
不必要な機器を積むと、故障の原因が増すために
撤去するのか当たり前なのですが、果たしてどうなのか?
ステップの部分を見れば仙台地区での運転の是非が
わかるらしいのですが、見えませんでした。
現在、仙台車両センターに居ますが、2つに分割して
停まっています。果てして、この485系は「会津ライナー」の
予備車なのか、単なる仙台への疎開なのか
疑問符が残ります。
キハ48 550(リゾート みのり中間車)+風っこ編成
マルタイ・485系の次のネタは、「みのり」の中間車を
使用した「風っこストーブ号」の回送です。
仙台駅5番線に入線シーンを撮りました。
キハ48 550(リゾート みのり中間車)+風っこ編成
入線直後の普通列車で長町駅に向かい、
長町駅通過シーンと2回撮る事が出来ました。
「みのり」の中間車に運転台がある事は今回始めて
知りました。「風っこストーブ号」は、2月11日・12日に
郡山-喜多方間で運転されました。