http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-11147118148.html
記事の続きです。
さて、1月22日・撮り鉄の最後は、ED75牽引のタキを
求めて、陸前山王駅に向かいました。
遅3054レ EH500-13
22日の貨物列車は、雪の影響で遅れていました。
下りの貨物は列番がわからないまま撮っていました。
上りは、コキに積んであるコンテナから、
列番は推測できます。
ある下り貨物で、興味のあるコンテナが積んでました。
UT5A-36、UM12A-105052、UT20A-5030・5033です。
UT5A-36は、日本石油輸送(ハイモ) 所有、
ジメチルアセトアミド輸送用の私有コンテナです。
UM12A-105052は、芳賀通運所有
産業廃棄物輸送用私有コンテナです。
そう言えば、最近ネこのようなコンテナを
しばしば目撃します。震災のガレキ輸送で
使用されていると思われます。
UT20A-5030・5033は、千葉製粉所有の
小麦粉輸送用私有コンテナです。
陸前山王駅ですが、下り線の撮影は大丈夫ですが、
上り線の撮影は障害物が多いので不向きです。
不向きの中でも、貨物列車を撮りました。
駅ホームから、炎が見えました。
この炎は、仙台新港にあるガス会社の
煙突から出ている炎です。
あの炎にあたったら暖かいかなあ・・・
と、お友達と話すくらい寒いかったです。
そして、待ちに待ったED75牽引のタキが来ました。
何と、牽引がED75 1034だったので、今まで寒に耐えた
努力が実りました。以前にも書きましたが、今回のタキは
陸前山王駅で撮ることに決めていました。
理由は、タキ車が陸前山王駅の本線上を通過するのは、
今回のような震災の影響の時だけで、石油積み出し施設が
復旧をしたら、本線上をタキ車が見られなくなります。