ED75 1034が、858レに入る情報を得て

岩沼駅に向かいました。


858レですが、以前からお話しはしていますが、

とても複雑な運用になっています。


まず、仙台(タ)から岩沼までED75牽引で来ます。

そして、 岩沼で貨車を切離す貨車と、郡山(タ)に

向かう貨車と2つに分かれます。


岩沼切離しの車両は、某製紙工場に向かいます。

残った貨車は、新たに某製紙工場からの貨車と

連結されて、今度はEH500に牽引されて

郡山(タ)に向かいます。


そのEH500は、朝方の856レで仙台(タ)から

岩沼まで牽引し、岩沼でヒルネをして858レに

対応する形になっています。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-01

13時前に、岩沼から連結される貨車の

入換え作業が13時少し前から始まります。


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-02


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-03


その間に、仙台(タ)から来た858レが到着です。

12月25日(日)は、ED75 1034牽引でした。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-04

25日は、両数は数えていませんが、

コンテナを積んでいた貨車は、岩沼で切離しで、

コンテナ無しの貨車は郡山(タ)に向かいます。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-05

そして、岩沼で切離した同じ両数の貨車が

岩沼から新たに連結されました。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-06

ED75 1034ですが、貨車入換え作業を

終えて、次の運用になっている855レの

作業が入るまで、パンタグラフを下ろして

定位置で「ヒルネ」をしていました。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-07

14時過ぎに、パンタグラフを上げて

機関車の電源が入り運転に備えて

いました。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-08

そして、15時20分頃に、貨車入換えを

担当する職員の方がED75 1034に

集まって、入換え作業が準備が

始まりました。


引き続き、23日から運転されている

「風っ子サンタ号」を撮る為に

同じ、岩沼駅ホームに向かいました。

運転は25日迄です。


実は、昨日も撮りましたが、

大勢の方がいらっしゃいました。

25日の岩沼駅は・・・


撮影者は私、ひとりでした。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-09


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111226-10


「風っ子サンタ号」に乗車していたお友達から

メールが届きました。25日に乗車する事は

事前に知っていました。

目立たないようにと思いましたが、

一人だけでは逆に目立っちゃいますね。


その間に、貨物を中心に撮り鉄をしました。

改めて記事を書きます。