「10月3日にED75 114が仙貨に戻ってくる」

と、言う情報が入ったので、早速撮影に行きました。


今回も、岩沼駅で撮影を行いました。


本当は、別の場所で撮影をしたかったのですが、

時間の都合と、ED75 114をゆっくり撮影が

出来る所を考えると、岩沼駅が最適な場所

考えました。


まずは、阿武隈急行線の8100系車両です。

阿武隈急行線では、毎年のように「鉄道の日」の

ヘッドマークが掲げられています。


阿武隈急行線から東北本線直通・仙台駅まで

1日2往復をしています。この列車は、

仙台から阿武隈急行線の車両基地がある

梁川(やながわ)駅に戻る列車です。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111004-01

2968M 阿武隈急行線8100系 4両


岩沼駅では、上り・東北本線の列車は

通常3番線から発着(最終列車だけ1番線)

ですが、岩沼駅の通信機器焼失の影響で、

常磐線・上りと同じ1番線から発着を

しています。


さて、数分後ですが、ED75 114

連結されている4081レの貨物列車の姿が

見えました。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111004-02
4081レ EH500-13+ED75 114(無動)


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111004-03
ED75 114


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111004-04
岩沼駅・4番線ホームに到着です。


岩沼駅を通る貨物列車の大部分は

通過をしますが、4081レは運転停止をします。


本来は、直前の普通列車との間隔を空ける為と、

岩沼着の列車が5番線に到着をするので、

運転停止をして時間調整をするのですが、

通信機器焼失事故の影響で、直前の

普通列車や岩沼駅着の列車が運休のため・・・


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-111004-05
停車後、15秒程度で信号が青になって、

すぐに出発していきました。


先頭部にいって動画を撮ろうと思いましたが、

15秒では移動が出来なかったので、

後追いの形で114号機を撮りました。


ED75 114号機ですが、3月10日発の96レ

水戸に向かって、ヒルネ中に震災に遭い

その後、常磐線が震災による津波被害と原発事故の為

お友達の言葉を借りれば「帰宅難民」になってしい、

水戸駅で足止め状態でした。


足止めされた水戸駅では、掲示板やサイトの情報では、

パンタを上げて通電が行われたり、水戸駅の構内で

試験運転が行われたと書かれていました。


半年以上、水戸に足止めされて、やっと仙貨に

戻ってきました。この先、どのようになるのか

気になる所です。