9月22日(金)、宮城県内のほとんどの
JR在来線ですが、終日運休となりました。
今朝の段階では、お昼まで運休と報道が
ありました。その後は、雨量が規制値を
超えた為に終日運転を見合わせたそうです。
今日の宮城県内は、台風一過とはならず、
曇り空で、お昼頃から雨が降り出した所が
ありました。
今日も、交通手段が絶たれた為に、
お休みとなりました。後日、振替えが
あると思います。
****************************
JR常磐線は、津波の被害を受けて、
亘理~相馬~原ノ町の区間は
バス代行になっています。
現在、新しいルートを検討していますが、
具体的なルートについて、今朝の
地元新聞記事に載りました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/09/20110922t72016.htm
問題になるのは、新・山下駅以南が、
津波対策として、高台に移転をする事です。
今までの路線が、平野部を走っていたのと異なり、
坂が多く見られる所があり、住宅地が点在します。
用地買収が順調に進むのか、工事期間が
平地と異なり、時間を要する事が考えられます。
山元町の沿線住民は、従来の路線での
仮復旧・早期開通を強く要望していますが、
JR側・山元町では、その要望に難色を示しています。
山元町では、山下駅周辺の集団移転を考えています。
現在の山下駅に仮復旧をした場合、
山下駅周辺に住宅団地などがあり、その場所で
住宅を修理して住み続ける懸念を示しています。
JR側では、現在の山下駅での復旧には
安全性を考えて難色を示しています。
地図を見ると・・・
新・山下駅は、郵便局・銀行などがある付近
新・坂元駅は、坂元駅のバス代行バス停付近
新・新地駅は、6号線から少し海側に離れた
住宅地跡
に、新駅が作られると思います。
ただ、新・坂元駅、新・新地駅付近では、
津波が6号線を越えた場所があるので、
建設される場合は、考慮して作られると
思います。