昔に撮った写真を少しずつですが

公開していきます。


第一弾は、兵庫駅と、隣の和田岬港駅を

結ぶ、山陽本線支線の和田岬港線です。


昔、関西方面に何度も行きました。

当時、117系の「新快速列車」のスピードに

感激して、今でも、117系車両はお気に入りです。


最近、行く機会が無く、情報誌などで117系の

情報を得ていますが、何分、年数を重ねてきたので、

心配をしています。


そんな中、印象深いのが「和田岬港線」です。

和田岬港線には、何度か乗車をしていますが、

旧客時代のみ乗車をしています。

気動車・電車時代には乗った事がありません。


牽引機関車が、DD13やDE10で、プッシュプルの時が

ありました。

そして、車両ですが・・・


片側に15人程度しか座れない車両・・・

強烈な印象がありました。


周辺工場の通勤の方が多くて、

朝は、兵庫駅-和田岬港駅、

夕方は、和田岬港駅-兵庫駅


の乗客が多くて、反対の区間は、回送扱いに

近い感じでした。



フリー百科事典『ウィキペディア』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%B7%9A


神戸新聞記事

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003805740.shtml


この和田岬港線ですが、JR西日本と神戸市との

話し合いで、早ければ、2012年に廃止されると言う

報道もあります。廃止の理由を聞いてみると・・・



和田岬港線が、地域を分断している・・・



地下鉄海岸線の利用者が予想よりも

少ない事を、地域を分断していると言う

理由に摩り替えている感じがします。


これを、理不尽とも思える内容に聞こえるのは、

鉄道マニアの「エゴ」でしようか・・・?


写真ですが、当時は「乗り鉄」がメインでした。

スナップ写真の延長として撮っています。

そして、ネガをスキャナーで読み込ませていますので、

画質が悪い所がありますので、お許しください。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-01
当時の和田岬港駅



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-03

この時は、プッシュプル運転ではなかったです



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-02
この時は、プッシュプル運転ではなかったです



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-04
和田岬港-兵庫  

デッキ乗車の風景が見えます


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-05
神戸市の中にありますが、何かローカル線の

風景に見えます。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-06
神戸市の中にありますが、何かローカル線の

風景に見えます。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-08
DD13 638牽引



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-07
DE10 1078牽引



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-09
この車両に衝撃を受けました。

普通の座席がある車両も連結されていました。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110617-10
スハフ42 2254