http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-10914253895.html

記事の続きです。



JR常磐線・浜吉田駅です。


この付近にも津波が来ましたが、

駅舎自体には被害は見受けられません。




鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110610-01

JR常磐線・浜吉田駅


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110610-02
浜吉田駅がバス代行のバス停があります


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110610-03
駅員配置の駅でしたが、震災後は

駅の業務は行われなくなりました。


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110610-04
窓口はベニヤ板で塞がれています


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-110610-05
待合室には泥などは見受けられませんでした。


津波が来たのですが、被害は無いように

見えました。新聞報道では、亘理駅から

内陸部に路線変更が検討されているようです。


その場合には、この駅も移転が行われる

可能性があります。


ただ、数日前の新聞記事で、

被害の比較的少ない、浜吉田-亘理の

運転再開を亘理町長に請願

出したそうです。


浜吉田駅の乗客は、1日あたり、744人です。

果たして、744人の乗客の為に、復帰工事を

行うか・・・?  です。


相馬・原ノ町までの代行バスはどうするのか?

浜吉田駅ですが、バスが通過するだけなら問題は

無いと思いますが、発着となると駅前や周辺の

道路が狭いです。


ホームは、相対式ホームが2面ありますが、

上り・下り専用です。

亘理駅のように、中線はありますが、

現在使われていません。亘理駅のように

中線を発着にすれば運転可能かも

しれませんが、果たして、JR東日本で

どのように判断をするか・・・


せっかく、「亘理行」の幕が作られ

ましたが・・・?


さて、次回以降ですが、山下-浜吉田

区間に津波の直撃を受けて停まっている

ED75 1039の様子の記事になります。


一連の訪問後に、別の日に山元町の

用事を終えて立ち寄りました。