3月11日に長町駅で撮影した
写真をご紹介します。
常磐線は、津波で甚大な被害と
原発事故の影響でいわき-岩沼の区間で
運転見合わせになっています。
4月11日から、いわき以南が運転再開、
4月12日から、亘理-岩沼-仙台で
運転が再開される予定です。
時刻表 http://www.jr-tabi.com/eqpdf/jb1-time.pdf
相馬-亘理 の区間は、代行バスが
運転されます。
時刻表 http://www.jr-tabi.com/eqpdf/bus-ws-time.pdf
バス停 http://www.jr-tabi.com/eqpdf/bus-ws-stop.pdf
常陸太田・原ノ町、広野・末続駅は
福島第一原発 20~30キロ圏内
(屋内待機地域)に該当します。
木戸・竜田駅は、福島第二原発10キロ圏内
及び、福島第一原発 20キロ圏内
(避難指示地域)
富岡・夜ノ森駅は、福島第一原発、
第二原発 10キロ圏内(避難指示地域)
大野・双葉・浪江駅は、
福島第一原発10キロ圏内(避難指示地域)
桃内・小高駅は、
福島第一原発20キロ圏内(避難指示地域)
に、それぞれ該当します。
作業員の方の無事と、早急な
事故の終息を願うばかりです。
常磐線ですが、来年には新型車両の登場と、
特急列車が、いわき駅で分離されるので、
651系のスーパーひたち号は、
東北本線内では、もう見られなくなるのか・・・?
3月11日・長町駅で撮影
34M 651系 特急 スーパーひたち34号
(K203付属編成)
津波被害が大きいのですが、原発事故が
終息をしない限り、常磐線の復旧は
有り得ません。
3月11日・長町駅で撮影
この日、E491系の運転もありました。
これから、震災前及び、ネタが古くなりますが、
昨年の撮影分などを更新していきます。
食べ物ネタなどもあります。
震災後の列車等の撮影や
復興の様子などがあれば
随時更新します。
福島第一・第二原子力発電所からの
距離がわかる地図サイトを見つけました。