1月に、JR山手線・目白駅で、全盲男性が
ホームから転落をして列車にはねられて
お亡くなりになる事故が発生しました。
本当に痛ましい事故です。
ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000114-san-soci
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110117k0000m040055000c.html
JR東日本では、点字ブロックの点検を行い、
必要に応じて交換を行います。
JR東日本HP 点字ブロック
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110118.pdf
点状突起が25点タイプに統一されます。
ただ、この点字ブロックには線上突起が
無いので、取替えとなるのか・・・?
JR長町駅
JR仙台駅 1番線ホーム
JR仙台駅 1番線ホーム
ホームドアの設置も急がれていますが、
設置費用が高い事と、ホームの幅が
狭い所、工事が難しい所などがあって
設置が遅れているのが現状です。
仙台地区ですか・・・
仙石線は、205系4両編成に
固定されていますが・・・
東北本線・常磐線・仙山線では・・・
2・4・6・8両編成の普通列車
(701系・719系・E721系<2・4・6両編成>)
仙台以北では、気動車(キハ110系)、
仙台以南は、阿武隈急行線(8100系)
などが運転されています。
ちなみに・・・
2009年度・JR東日本で1日平均の
乗車人員を把握できる駅の中で、
仙台地区での乗降客数です。
(調査が出来た駅を掲載)
仙台駅 77146
あおば通駅 21155
名取駅 10164
南仙台駅 8652
岩沼駅 7011
多賀城駅 6781
長町駅 6562
宮城野原駅 5648
陸前高砂駅 4859
中野栄駅 4321
北仙台駅 4304
∥
∥
岩切駅 4119
石巻駅 3811
単位(人)
になっています。
ホームドアの設置基準は、
5000人以上の駅だそうです。