2010-11-07 00:00:05 更新 Part-1

http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-10699097337.html


2010-11-08 00:00:05 更新 Part-2

http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-10699233959.html


更新の続きです。




奥新川駅を出発をして、奥羽山脈を貫く「仙山トンネル」 を通ります。

ここから、山形県に入ります。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-101



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-102

トンネルを抜けると、すぐに面白山高原駅 に到着。

駅の目の前が渓谷になっています。この場所には、

林道を通って来る事が出来ますが、冬は

林道が閉鎖されるので、ここには唯一列車を利用しないと

来られません。近くに、スキー場がありますが、

昨年度は、諸般の事情で営業は行われませんでした。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-103


沿線の紅葉風景です↑↓


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-104



次の停車駅は山寺駅 で、停車時間が4分と短いです。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-105
山寺のホームから見た立石寺


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-106
五大堂などが見えます


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-107
五大堂などが見えます


山寺駅のホームから、立石寺の五大堂などが

見えます。


山寺観光協会HP (山寺観光案内が載っています)


昔、五大堂から山寺駅を見た時に、列車がホームに

入ってきた時の様子が、鉄道模型を思い出して、

今でも、あの景色・風景が忘れられません。

一緒に登った時に見ず知らずの人と仲良くなり、

「玉こんにゃく」をご馳走になった事もありました。

良い思いでです。


発車時刻になり、車掌さんが大声で出発時間に

なった事を叫んでいました。

ギリギリまで景色を眺め、写真を撮って列車は

出発です。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-108

そして、北山形駅 に3分停車をして、山形駅

到着です。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-109


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-110



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-111


ホームで、583系の撮影をする人が大勢

集まりました。落ちついた頃を見計らって、

撮影を行いました。E3系・つばさ号の撮影も

行いました。




鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-112

左 狭 軌 レール間隔が1067mm

 (JR線では在来線で使用されています)

山形駅では、左沢線・仙山線で使用されています。


右 標準軌 レール間隔が1435mm

 (JR線では新幹線で使用されています)

山形駅では、山形新幹線<奥羽本線>で

使用されています。



山形駅では、線路幅が違う線路が存在します。

奥羽本線標準軌仙山線・左沢線狭軌

使用されています。


奥羽本線は福島-新庄間を

別名・山形新幹線と読んでいますが、

正式には、福島-新庄-秋田-青森を

奥羽本線と言うのが正式な言い方です。





改札口を出て、山形駅を出ると、

あるポスターを見つけました。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-101109-113

実は、ブログのお友達で、歩王(あるきんぐ)さん

先日、「仙山ももみじ狩り号」にご乗車されました。


山形駅を出て、同じポスターを見つけたそうです。


ところが、どこにあるのかわからないまま、

時間の都合で行けなかったそうです。


そのお店を捜しに行きました!


果たして見つけられたのか・・・

ある失敗からとんでもない事が・・・

衝撃の事実がたくさん・・・


次回のお楽しみです。