10月26日、仙台から701系・3編成
(F2-103~105編成)が、仙台車両センターから
EF81 58(田端機関区)+マニ50 2186(水スイ)に
牽引されて関東を経由して秋田に旅立ちました。
EF81 58(田端機関区)+マニ50 2186(水スイ)は、
24日に仙台送られてきました。
2010-10-25 01:30:00 更新記事
http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-10686741527.html
撮影場所は・・・
早起きが出来るのか不安でしたが、何とか起きられたので
撮影場所を検討しましたが・・・
まずは、白石-越河の有名な場所で撮影を行いました。
現地では、お友達や顔馴染みの人など、
30人弱は集まったと思います。
待っている時の会話が聞こえてきましたが、
関東まで追いかける人も居たようです。
練習として、3064レの撮影を行いました。
そしてメインの列車が来ました。
動画-1 白石-越河 通過シーン
http://peevee.tv/v?7hpb75 0分35秒
EF81 58+マニ50 2186+クハ700-105+クモハ701-105
+クハ700-104+クモハ701-104
+クハ700-103+クモハ701-103
の順に連結されていました。
次に、越河駅で長い停車時間があるので、
駅のホームに行って撮影を行いました。
動画-2 越河駅停車シーン
http://peevee.tv/v?7hpc2d 1分53秒
最後に、どの場所で撮ろうかと迷いましたが、
時間の関係と沿線の雑草の状況から、
貝田駅の構内で撮影をする事にしました。
時刻表では被らないのですが、何が起こるか
わからなくて、チョッと不安を感じながら
撮影の準備を始めましたが、時間を勘違いして、
不十分に状況で列車が来たので慌てました。
動画-3 貝田駅通過シーン
http://peevee.tv/v?7hpd09 0分42秒
動画のカメラ位置は不十分でしたが、
何とか撮影が出来ました。
701系の(F2-101~105編成)が、仙台車両センターから
去ると言う情報があります。
属に言う「幕車」と言われていました。
106編成は残るそうで、仙台地区での
「幕車」同士の連結は見られなくなります。
その701系の配給ですが・・・
当初、この日記にはEF81 58の故障と書きましたが、
いろいろ調べてみると、ゆうマニの故障が原因だったようです。
あるサイトの情報によると、須賀川→鏡石で車両故障で
止まってしまいました。
ゆうマニのバッテリーが原因不明の電圧低下が発生
して、読み替え装置がダウンをして、
非常ブレーキ作動したのが原因と言う事のようです。
何度も回復作業を行ったようですが、電圧低下の症状が
続いたようです。
結局、矢吹駅迄701系2両+E721系2両が救援に入ったようです。
その後運転が再開されましたが、久田野-白河 で
再び止まってしまいました。
救援が再び入り、結局、白河駅に車両を停めました。
この先、どうなるのでしょうか・・・
地元テレビのニュース報道です。 10月26日
http://www.fct.co.jp/movie/news/news20101026-g02.asx
10月27日12時08分追記
白河駅に停車をしている様子がわかります。
(NTT東日本福島支店 白河ライブカメラ)
http://www.nttfukushima.com/live/shirakawa/Default.html
10月27日15時26分追記
12時台には、白河ライブカメラに、白河駅に停車中の
701系の姿が見られましたが、15時20分に
確認をした時には701系の姿はありませんでした。