9月14日は、朝から雨でした。
この日は、仕事前と仕事を終えた後に
長町駅で「撮り鉄」をしました。
まずは、仕事前の撮り鉄です。
ホームから、東側の再開発の用地で、
「草刈作業」をしている作業員の方が見えました。
この付近は、昔、長町操車場や長町機関区が
あった場所です。それぞれ廃止され、
現在は、「あすと長町」として区画整理事業が
行われています。
撮影をする貨物は、恒例となっている
「93レ・3054レ・857レ・4086レ」です。
曜日によっては、「4053レと9562レ」が
私がこの場所・この時間帯が撮影可能です。
93レ ED75 1010
遅3054レ EH500-244053レ EH500-20
この日は、上り貨物のダイヤが乱れていて、
3054レが4086レ、4086レが9562レに近いスジ
で来ました。細かい雨粒の雨が激しく
降っていました。下り貨物の時は
傘を差して、上り貨物の時は、ホームの
屋根のある部分で撮影をしましたが、
レンズに雨粒が付着して、ボケた感じの
写真になってしまいました。
撮影を終えて、仙台行きの列車に乗ろうとしたら、
貨物・旅客の運転が無い時間帯なのに、
上り方面の信号が「青」に変りました。
急いで上り貨物の撮影を行う場所に
到着する直前に、列車接近の放送と
同時に、E721系4両の姿が見えました。
郡山へ点検に行く列車・・・?
と、思いつつカメラの準備を急いで
構えると・・・
E721系試運転 P44+P43編成
何と、先日、仙台車両センターに搬入された
E721系のP44+P43編成の試運転でした。
慌てていたので、カメラアングルがチョッと
悪かったですが、何とか撮影が出来ました。
スジ的には、長町駅を基準にすると、
9562レのスジです。
さて、仕事を終えた後の長町駅です。
このときの目的は・・・
9月14日の854レ・853レにED75 1034が
運用に入ったと情報がありました。
運用が順調なら、96レに流れるので、
その確認と、1レが「EF510-510牽引」
と、言う情報がありました。
2つを同時に確認出来て、撮影が可能なのが
長町駅と言う事で来ました。
撮影と言っても、夜に動いている列車の
写真撮影は出来ないので、動画撮影にしました。
まず、96レですが・・・
何と、ED75 1008が来ました。
運用が変ったようです。
動画-1 ED75 1008 96レ
そして、1レですが・・・
情報通り、「EF510-510」が牽引でした。
動画-2 EF510-510+24系 「北斗星」
撮影の間、ホームの様子を見ていましたが、
酔っ払いがフラフラと歩いている様子を
多く見かけました。それも、黄色い線から
はみ出して、ホームの端を歩いています。
危険を感じましたが、当のご本人は、
危険を感じないのでしょうか・・?