E721系10両(P40+P41+P42+P43+P44)
5編成・10両の甲種輸送が行われました。
9月8日に兵庫駅を出発をして、
9月9日に仙台駅に到着しました。
某サイトによると、吹田(信)-新鶴見(信)が、
EF210-19、新鶴見(信)-黒磯がEF65-1092が
牽引したそうです。
黒磯-仙台はEH500-60が牽引でした。
仙台までは何で牽引されるのか・・・
とても疑問でした。
長町-仙台の区間では、EH500が運転された
実績がありません。もしかして、前回のように
ED75が牽引してくるかも・・・
と、密かな期待をしていましたが・・・
期待通りには行きませんでした。
当初、上4番(8番線の北側)に入線する・・・
と、思っていましたが、結局4番線に
入線しました。
仙台駅には、鉄道ファンが集まりました。
ここで、撮影タイムです。
さて、仙台駅でEH500-60が切り離されて、
ED75 758が連結されました。
ED75 758が牽引する事になりました。
チョッと驚きでしたが、黒磯からED75が
牽引してほしかった・・・と、言うのは
鉄道マニアに願いでした。
さて、今回のE721系ですが、
「ワンマン仕様」になっていました。
整理券発行機、ドアの部分に
「出入り口」と表示される部分があります。
今回、E721系が投入される代わりに、
701系5編成・10両が別の場所に
転属されると言われています。
動画 ED75 758牽引 E721系10両
ワンマン仕様になっているので、
701系の代わりになり得ますね。
さて、今後、どの運用に入るのか楽しみです。