22日は、恒例の仕事前に「鉄道写真」を

撮っていました。


初めは、JR長町駅です。


......93レ ED75-113

3073レ EH500-34(+5時間10分)

3054レ EH500-29



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-01
93レ ED75-113


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-02
3073レ EH500-34(+5時間10分)


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-03
3054レ EH500-29



その後、国府多賀城駅に移動して撮影をしました。


4050レ EH500-38

1650レ ED75-1016

4053レ EH500-58



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-04

4050レ EH500-38



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-05
1650レ ED75-1016



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-06
4053レ EH500-58



国府多賀城駅では、

ED75-1016の撮影の為に行きました。



トヨタロングパス1往復(4050レ・4053レ)の両方の

撮影に成功しました。国府多賀城駅で1650レの

撮影の時には、4053レが移動時間の間に

通過してしまいますが、22日は、1分程度遅れたので、

遅れたのが幸いして、移動が可能になとなって、

撮影が出来た次第です。


仙台駅から、国府多賀城駅までは、1541M・719系4両

乗車をしました。沿線の動画を撮りました。


まず、仙台駅を出発して、仙台総合車両センターを

通過するシーンの動画を撮影しました。

勝田区のE491系にマヤ50 5001が連結されている様子や、

583系が停まっているシーンが写っています。


http://peevee.tv/v?6w5mc7   1分26秒


次に、東仙台を出発して、仙台総合鉄道部(仙貨)の

動画も撮影をしました。


http://peevee.tv/v?6w5o24    1分24秒



さて、その1541Mに乗車して、国府多賀城駅で下車を

しようとドアの前に居たら、


壁のデザインが変った?


と、一瞬思いましたが・・・

鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-11
車内から見た風景


鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-12

下車した駅のホームから見た風景



よく見ると、何と、分電板のフタと言うか、ドアと言うか

開いていて、電気配線やブレーカーなどが

丸見え状態でした!


これって、乗客が触ったら・・・危ないです!


保守点検時、閉め忘れと、カギの掛け忘れです。


電車が動いている振動・揺れなどで、フタ? 板? が

開いたり閉まったりしていました。


運転手にこの状況を説明しましたが、

「あとで閉めるから」と、言う返事でした。



鉄チャンズ2号のいろいろ日記-100723-13


その後、国府多賀城駅で撮影後、仙台に戻る時の

列車が、先程の列車が折り返し列車で、問題の

あった車両に乗車をしたら、閉められていました。


実は・・・このような光景は、2度目です。

前回は、昨年の9月・・・?

宮城県に台風が上陸した日の、早朝の列車でも

同じ物が開いた状態でした。何も知らない私は、

そのフタ? 板? の近くに座っていて、

列車の振動・揺れでフタ? 板? が私の頭に

ぶつかりました。その時は、車掌に言いましたが、

この時も、「あとで閉めるから」と、

言う返事でした。


どうして、このような事が起こるのか・・・?