5月31日 「乗務員訓練」為に水戸に行っていた
EH500-35の撮影を終えて、自宅に戻りました。
http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-10549909840.html
午後になって、お友達から「ED75-1039が、
名取貨物の運用に入った」と、連絡が入って、
早速、名取駅に向かいました。
ED75-1039が止まっていました。
よく見ると、何かがあります・・・
名取駅のホームに入ると、お馴染みの皆さんが
すでにホームで待機していました。
雑談をしていると、貨物が入線してきました。
見ると、 「仙貨」の隣に、「惜別」の札が
差し込まれていました。
ヘッドマークではなかったです。
動画-1
ED75-1039機関車の機まわしの様子
動画-2
ED75-1039が貨車と連結するシーン
1039号機ですが、いろいろな噂がありましたが、
噂が現実になった事を実感しました。
お友達も、ホーム内を移動しながら撮影をしていましが、
東仙台信号所近くの踏切で撮影をする為に、
列車に乗り込みました。
この日は、先程書いたEH500-35が97レのスジで
単回でしたが、そのまま、97レの後の運用に入り、
最終的には宮城野で、ED75-1039+EH5600-35の
重連単回(単789)となるので、その撮影をする為に
お友達は移動をしました。
私自身、本音は一緒に行きたかったのですが、
夜勤勤務だったので、無理は出来ないと判断をして、
名取駅の出発シーンを見ると事にしました。
動画-3
ED75-1039牽引 853レ の出発シーン
ED75の中でも、人気のあった1039号機ですが、
ついに、引退となりました。
これも、時代の流れですね。
急遽、1039号機の件があったので、記事として
そちらを優先させました。
余談ですが、名取駅で撮影中に、DE10-1180が
単機で仙台方面に向かいました。
突然の事なので慌てましたが、何とか撮影を
しました。
次回こそ、予告していた
そのEH500-67を見て、チョッとした発見をしました。
その発見は・・・、別の機関車とリンクします。
さて、それは何か・・・
次回のお楽しみです。