日記風に書きます。
1月22日は、昨日の夜からの強風が続いて
日中を中心に、ダイヤが乱れました。
そんな中での出勤・・・
駅のホームに、651系の電車が止まっている・・・
「スーパーひたち1号」
651系・K201編成(付属編成)4両編成です。
正面に「スーパーひたち1号」のLEDの費表示が見えます。
この列車は、いわき-仙台を結んでいます。
単線区間で、強風と近隣駅のホームの事情で
運転停止をしています。10分程度停車後、25キロの
徐行運転で仙台方面に向かいました。
普通列車が近くの駅に到着したと駅ホームの放送が
聞こえました。それから15分経過後、
「まもなく、列車が到着します・・・」の放送が聞こえました。
その瞬間、列車が来る方向を見て、瞬時にカメラを
準備をしてホームの端の方向に向かいました。
ホームのベンチには10人程度の人が座っていましたが、
放送を聞いて列車が来たと思って立ち上がりました。
さて、来た列車が・・・これです。
97レ ED75-1004 貨物列車です。
私は「ラッキー!!!」と、夢中でシャッターを
切りましたが・・・
ホームに居たご老人が、
「列車が来ただと!、乗れない列車が来て何になる!」
と、激怒・・・。
他の人も、「まだ、来ないのか!」の声が・・・
私は、撮影を終えて元の場所に戻りましたが、
ベンチに座っていた人の「冷たい視線」を感じました。
ひとりで、「ウキウキ」していねように見えたようで・・・
( ̄Д ̄;;
貨物列車の通過した20分後に普通列車が来ましたが、
今度は、なかなか出発しません・・・。
行き違い列車を待って、25分待ってやと出発ですが、
25キロの徐行運転。強風で車体は揺れてました。
隣駅に到着。が、ここから先が、「抑止」となり、20分
待っても出発しそうな雰囲気がありません。
先頭車両の運転席の部分で立っていました。
ここに居ると「指令」とのやり取りが聞けるので、
運行状況が大体把握できますが、
全く音沙汰無し状態・・・
遅刻の可能性が出てきたので、仕事の相方に電話を
して事情を説明。電話が終ったら直後、出発許可が出て
信号が青になり、途中で強風の為に25キロの徐行運転
と、なりましたが、結局、1時間40分を要して仙台へと
到着しました。
今日は、長町駅で「壇 れい さん」と対面が
出来ませんでした・・・。
余談ですが・・・
22日のあるラジオ番組で、「大船渡」を「おおふなわたり」と
読んだ人が居て、思わず絶句してしまいました・・・