ED75-1031が、運用を離脱していましたが、12月27日に
 856レ→858レで郡山ターミナルに旅立ちました。

一時、EH500-901の故障と同じ時期に、仙貨の休車群と呼ばれて
いる所から姿が消えたので、もしかして、「復活?」を
期待していましたが、それの願いは叶いませんでした。

856レの時間には間に合わず、858レの時間帯(岩沼→郡山)は
仕事中なので、長い停車がある岩沼駅で最後の姿を撮影しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


年内に紹介をしたい「鉄道ネタ」を紹介します。

1. 12月26日に、2つの858レがED75牽引でした。
  2つの858レとは・・・、まず、856レとしてED75重連牽引
  (1015+113)の貨物が宮城野→岩沼で運転されて、
  岩沼駅で貨車の切り離しと機まわしををして待機。

  その後、858レがED75牽引(114)で宮城野→岩沼で
  運転されて、岩沼駅で貨車の切り離し・機まわしをします。
  貨車の切り離し・機まわしをしている間に、856レとして
  来たいたED75重連牽引(1015+113)が貨車を連結をして
  858レとして岩沼→郡山ターミナルの区間を運転されます。
  岩沼駅の機まわしをしている場所に、858レが2つの列車が
  存在する形になります。

  詳しくは12月9日の日記に詳しく書いてます。

  http://ameblo.jp/tetu2gou/entry-10407455304.html
  

  856レ→858レは、通常、金太郎(EH500)ですが、
  この日は9562レの運転が無くて、運用の都合で
  ED75重連による運転となりました。

  珍しい光景だったので、メールなどをして、鉄道の
  お友達5人が来て、岩沼-槻木 の区間で撮影をしました。


2. 12月27日 今年最後の日曜日限定の3089レ・ED75重連
  運転
が行われました。
  牽引機は、ED75-1039+140でした。
  長町駅で、その他のED75・EH500牽引の貨物列車を
  撮影しました。


3. 29日・30日にお出かけ前に岩沼駅・名取駅に立ち寄ったら、
  ED75の1034・1039が運用に入っていました。
  29・30日になると、年末年始で貨物列車の運休が目立つの
  ですが、特に、30日の854レ→853レが動いていたのには
  驚きました。ビール工場は稼動していたようです。

  


  天気予報では、明日から荒れ模様との事で、
  果たして「年越しそば」を取りに行けるのか・・・

  さて、今年も残り1日となりました。今年最後の日記は、
  「年越しそば」の 記事で今年を締めくくりたいですが・・
  


  詳しい写真を掲載していますので、

  お時間が許すなら覗いて見て下さい。

  http://ed75eh500.shichihuku.com/10/10-0025.htm