痺れの原因と解消策について | 鉄爺の肺がん奮闘記

鉄爺の肺がん奮闘記

2021年12月にステージⅣで余命半年の告知。
抗がん剤等のお陰で半年、一年が過ぎ、
気持ちもある程度落ち着いて来たので、
備忘録としてのブログを書いています。

痺れの原因は

なんとなく曖昧な感じ 笑い泣き


①血流不良
長時間の同じ姿勢や運動不足

寝返りを打たないで寝ることなどが

原因…って単なるしびれショボーン


②ビタミン不足
ビタミンB12、B6、葉酸の不足は

神経機能に影響を与え、痺れを

引き起こす可能性有り。

③糖尿病
糖尿病による高血糖は、

神経損傷を引き起こし、

糖尿病性神経障害の原因となる。


④自己免疫疾患
多発性硬化症やループスなど、

神経系を攻撃する自己免疫疾患が

痺れを引き起こすことがあります

⑤神経圧迫

神経が圧迫されることで、

手や足の痺れが生じる。

脳血管障害、脳腫瘍、変形性頸椎症

椎間板ヘルニアや頚椎症


⑥循環障害

動脈硬化や血栓などの循環障害で

手や足の血流が阻害され、

痺れが生じることがある。

 

⑦精神的障害

ストレスや不安、うつ症状など

 

⑧その他

骨や関節の病気

脊椎の問題

膠原病

更年期障害など

手足のしびれを引き起こす可能性有り

 

何となく的を得ているような

単に漠然としいるような…

原因追及する立場からすると

ちょっともやもやが…物申す

 


手足の痺れを解消する方法


姿勢の変更

定期的に姿勢を変えたり、

休憩を取り同じ姿勢を続けない。


適切な運動

適度な運動を行い血流を改善


栄養バランスの良い食事

ビタミンやミネラルを含む

バランスの良い食事を摂る

等が原因と解消策

 

と、差しさわり無い原因と

その解決策 笑い泣き

それだけ痺れの原因が

判かっていないのかなと思う。

 

*******************

ChatGPTに質問
抗がん剤アブラキサンの投与で

手足の痺れが出て来るのはなぜ
ChatGPT
抗がん剤のアブラキサン

(一般的にはパクリタキセル)は、

細胞分裂を阻害してがん細胞の

成長を抑制する薬物。

しかし、このような抗がん剤は

がん細胞だけでなく、

健康な細胞にも影響を及ぼす。
手足の痺れ(末梢神経障害)は、

アブラキサンなどの特定の

抗がん剤が神経組織に影響を

与えることで生じる

これは末梢神経を保護する役割を

果たす細胞に直接的または間接的に

影響を及ぼすことによって生じる。

結果として、手や足のしびれや痛み

感覚の低下などが生じる。

このような副作用は、治療中や

治療後に緩和することも有るが、

薬を止めても持続することが多い。

 

とまあ、この程度の返答しか

出て来ないですな笑い泣き