福岡のうどんとラーメン | 鉄爺の肺がん奮闘記

鉄爺の肺がん奮闘記

2021年12月にステージⅣで余命半年の告知。
抗がん剤等のお陰で半年、一年が過ぎ、
気持ちもある程度落ち着いて来たので、
備忘録としてのブログを書いています。

福岡っちゃ言うたら

豚骨ラーメンばいね!

ばってんくさ、ラーメンよりか

うどんの方が好いとうって

言う人も結構多いっちゃんね。

と微妙な博多弁を並べてみました爆  笑

 

鉄爺は今はラーメン屋には

年に2~3回くらいしか行かない。

昔は月に1~2回程度だったけど

その代わりにうどん屋さんには

糖質制限する前は週に1度は

うどんを食べに行ってた。


博多のうどんの特徴は、まずコシが

無くて柔らかい麺。

ぶよぶようどんとか言ってるけど

そこまでじゃ無いけどね。

讃岐うどんみたいに堅くは無い。

鉄爺の行くうどん屋は麺の堅さを

かた、ふつう、やわと選べる。

人気のトッピングが

ゴボウを揚げた「ゴボ天うどん」


福岡はうどんの発祥地という説もグラサン

博多駅近くの承天寺の境内には

「饂飩蕎麦発祥之地」

(うどんそばはっしょうのち)と

刻まれた石碑も在るけど…

定かじゃ無いし、正直どうでも良い。

中洲近くにある県内最古のうどん店

「かろのうろん」の開業が1882年。

鉄爺が子供の頃に豚骨ラーメンは

博多には無かった爆  笑

 

鉄爺が個人的に好きなうどん屋さん

「牧のうどん」

かしわめしとコロッケうどんニヤリ

最近、素うどん(かけうどん)が

30円値上がって360円になってた。

麺の量が多いので食べても食べても

なかなか麵が減らない牧のうどん。

小さなやかんを一緒に持ってくるけど

その中にはうどんのツユが入っていて

途中で継ぎ足す為です。

 

検索してくると出てくるお店が

多すぎて絞れない。

・大地のうどん・因幡(以下うどん略)

・大福・あかちょべ・えびすや
・ウエスト・かろのうろん・葉隠e.t.c

どこも美味しいと思う鉄爺です。

 

ラーメンは店によって味が大きく

違うので好き嫌いが激しい気がする

爆  笑

 

来福の際は、博多のうどんば

一度食べてみらんねグラサン