名古屋ウィメンズマラソンを観て、ゴルフ練習場へ。日曜日とあってクラブメーカー各社の製品を取りそろえた“大試打会”開催中で空き待ち。
丁度昼時だったのでレストランに入り、カレーを食べて時間つぶし。
このカレーが思いのほか美味い、というか懐かしい味。60年も前、子どもの頃母が炒った小麦粉とカレー粉で作ったカレーに近いのだ。今どきのさらっと系ではなくぽってりした「昔のカレー」。当時は食糧事情も物流も悪く、しかも大半の国民は貧しかったから、カレーは子どもたちの憧れの食事。野菜はともかく、肉など滅多に口に入らなかった。肉といえば、クジラが定番。カレーにも。
「おふくろのカレー」を今度つくってみよう!と思ったのでした。