千葉ロッテマリーンズの岡田幸文外野手が、今季限りでの引退を発表しましたね。残念ですが、まずはお疲れ様でしたと。

彼も育成の星として、松本哲也と被るとこがありまして、注目していた選手です。同じセンターでしたから。


岡田選手の武器は、俊足と長大な守備範囲。
今時少なくなった「守備だけでメシが食える」選手でした。ジャイアンツファンとしては、東京ドームでの巨人戦、彼の美技三連発は悔しさを通り越して拍手してしまいました。呆れるくらいの俊足と守備範囲だったんです。


打撃は最初は伸び悩みましたが徐々に確実性も増し、しぶとい打撃を見せるようになりましたね。一方、プロ入り後ホームランは一本もなく、結局2500打席近くホームランがないままで現役を終えました。最長記録じゃないですかね(^^)

自分、こういった職人肌の選手は好きで、常時レギュラーではなくても、誰にも負けない武器を持ち窮地にチームを救える選手は絶対に必要だと思ってます。野球はレギュラーとサブが一体になって試合を組み立てていくんだから。


引退は本当に残念。
まだ34歳と若い。
まだまだやれるんじゃないか‥というのは素人だからそう思ってしまうのかな。

岡田選手、楽しませてもらいました。
お疲れ様でした。

良かったら、ジャイアンツの外野守備コーチ、お願いします(^^)