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クルマ好きですから広告は嬉しいですが
光岡自動車はいらないなー
日本で10番目の自動車メーカーとして誕生しましたミツオカ。
フルオリジナルカーとして発売された
ゼロワン
イギリスのロータスも
コリン・チャプマンの名前も知らないって言っていた光岡進氏。
本当はちょっと長いアンソニー・ブルース・コリン・チャプマンさん。
光岡進氏は、
アメリカで目にしていた
往年のクラシックカーを精巧に復元していたレプリカ。
に対してこう思ったそうな、
自分達でも作れる
子供の頃に憧れた往年の名車を
現代の品質で蘇らせる
で作ったのはゼロワン
スーパーセブンを連想させるではない真似たものだった。
オリジナルより大きいから長さが違う、
乗り心地も良い、
そりゃ~腰が痛くなるなんて買わない。
エアコンも付いている
パワーステ標準
風が気持ちいい~醍醐味伝えないの
4本全部パンクみたいな
ハンドルの重さだと誰も買わない。
あの、土屋圭市さんだって歳に勝てず愛車のトレノを
200万円かけてパワーステアリングにしたという・・・
FRP製ボディーをかぶせるって
ロータスの軽さは善なりと同じっていうか手法をまねた、
それだけの会社なんだよね。
オロチもゼロワンも走っているの見たことない。
あれから23年、
ミツオカにとってゼロワンってどんな車だった・・・
国道16号線沿いには往年のクルマを売っている店が多い
それゆえに、
オリジナルのロータスもケータハムのスーパーセブンからは、
乗り手のスタイルが見られる。
片手運転なんてできない必死のドライブって感じ。
ロータスから正式に製造権を貰ったケーターハムでさえ
先に、ツインカム発売したから
コリン・チャプマンは怒りロータスのエンブレム使わせないは
有名な話。
苦労に苦労して作り上げたクルマは1937年発売。
↑
57年という歳月
↓
片や1994年発売。
オリジナルって言葉は、通用しません。
創業者の考えを残すって思いはフルオリジナルなんでしょうが
見たまんま、スーパーセブンなんです。
オリジナルのモノ作りが大変なのがよーく知っているからこそ
こだわる このこと。