1899年 日本初の食堂車が走った日だそうです。

 

1等・2等の乗客専用で洋食のみだったそうです。

 

 

食堂車の思い出と言えば

cassiopeia「   寝台特急 カシオペア   」

 

シルバーの車両は 12両編成。

 

カシオペアの食堂車は3号車。

ダイニングカーと呼んでいたなー ニコニコ

 

風景を望む大きな窓、緩やかなドームの天井。

 

テーブルライトに、一輪差しの花瓶がなんともオシャレでした。

 

 

モーニングも、ディナーも和食と洋食があって、

 

良心的な値段設定も魅力でしたね・・・

 

 

モーニングは、1600円。

 

上りも、下りも乗りましたが、朝食は食べられなかったのは残念

 

さいたまの大宮駅からのだったので・・・

 

 

 

ディナーは和食と洋食の時間が分かれてて

 

和食は、午後5時からと早めで午後6時20分まで

季節の懐石御膳 5500円。

 

洋食は、フランス料理 こちらは、2部構成

7800円だったと・・・

 

午後6時半    ~ 午後8時。

 

午後8時10分  ~ 午後9時半だったと記憶しています。

 

ディナーには、部屋に運んできてくれる。

カシオペア スペシャルお弁当がありました。

 

 

寝台料金 + 特急代金 + 運賃 

スイートでさえ 一人 4万6300円。

 

モーニングで1600円、ディナーで洋食7800円。

 

ちょっとシャワー浴びたいなーでしたら

シャワーありました 6分で 300円だったか310円だったか?

 

片道 6万円で おつりが来ました。

 

 

太陽が沈む風景なんて感動もの

暗くなってきて、街灯に電気が灯り、夜の街並み

食事しながらなんて、ロマンティックでした。

 

もう、無理やね

 

倍率が70倍なんて異常だし

 

40万円からとかの高級な列車の旅。

 

なんだかな~のJR。