毎回
新幹線開業を前に寝台列車を中心に廃止になり

今回の新幹線開業も御多分に漏れず

あの
カシオペアですら廃止になりました。


最近の私は鉄分が薄いので
写真もしてないけど



見学がてら息子も行きたがっていたし(半ば口実)


発車30分前にホームに上がると

{A1F2ACFA-CBAE-4BDF-8E2C-EC6A64FB1B32}

すでに人垣が。。。

{A2271705-2033-489B-840B-1582F9224043}

みなさん寒い中
ご苦労様です。



{738CE0BE-527D-41C9-9493-E28492310960}

札幌駅で本州の地名が見れるのも最後になるかも。

思えば
青函トンネルが開通し北斗星が走り
「上野」が見れたり

車両の妻面の車両所属地に「尾久」とか見てワクワクしたのが高校生の時でした。

いよいよ入線ですが

あまりの人波なので
腕を目一杯あげて

{D8BFD126-648D-4FAB-A3F6-DF24DC055164}

何だかわかんねー(^_^)

{6100B431-3788-41E6-9EC3-932B96DB05BE}

重量感ある機関車も好きだったなぁ~。
ヨドバシが高架下にあった時だけど

DD51が通過するのと

他の電車が通過する

時の店内に伝わる音が違った位ですからね。

{1C5D8C07-3ABA-4E5E-B414-647202A17A4D}

独特の窓配置
{F1680E1B-2F02-49D7-8D17-64FC58D1FD13}

二階建て客車で
凝った作りなので
編成も1本しかなく
改造などのメンテも難しいのも逆に言えば廃止の実態なのかも。

{DC11F7AA-4C98-4F5D-AC94-F391F6D79AFF}

いよいよ
発車ですが



{90C50D95-02D9-4341-A6D0-13EFCBA8DF8F}

札幌駅長の出発合図で


{F4EDF4A0-318F-4EED-8E08-58F476F363A8}

人垣の隙間から覗いて見送りました。


公式発表?で
400人がホームで見送ったそうですが
どうやって算定したか不明です。


それより
他のホームとは明らかに違う非日常とも見える光景は

他の電車の中から見たら異様でしょうね。

息子は別の場所で見送りましたが
{1B2DB5C6-48DF-4DB3-8EBD-39E741E84B0F}

ポストカードを貰ったそうで

どうやら公式的な物でなく
私用で作ったタイプっぽいです。

他にも小さいながら
横断幕?みたいなのを持つのを手伝わされたり


話を聞いてると
やっぱり私用っぽい。

他にもメッセージボードみたいなのを掲げたりしてる人も何人か見ました。



正直
一昔前は見ない光景で(少なくても札幌や道内では)


テツの分野も様々ですが
ちょっとビックリしました。


それにしても
メッセージボード。
大きいのもあり

ソレを頭上まで上げてるから

場所によっては後ろからは何も見えない状況に。。。


例えがヘンですが

野球の応援ボードでも大きさが決められてるのになぁ。

何はともあれ
夜行列車の終焉は確かなので


夜汽車を楽しむには今後は


東京~四国、出雲の

サンライズ系列しかありません。

{75559D76-CE21-4D8B-A777-2BF8E7EA7866}
(ネットから引用です)

息子よ。
夏休みはコレか?⤴️