「ループ線」
知ってる人は知ってる
何だかワクワクする道路。
建設理由はイロイロあるけど
「ブタの尻尾」みたいにクルッと一周してます。
鉄道では九州の「大畑ループ」や
上越線の「土合ループ」
なんかが有名です。
道路に関しては
完全なループよりも
「Ω」状になった物もあります。
北海道には
小樽と室蘭にループ道路があり
国道では無いけど交通量も多いです。
実はヒッソリと「もう一つ」のループがありまして
ループ橋は完成し5年以上は経つのに
先の道路が未完成?で管理番号すら付いてない悲運な道路があります。
北海道の砂川市から
歌志内に向かう道道652線を走ると

立派なループ橋脚が見えます。

この「芦別砂川線」の看板を目印に曲がります。
芦別砂川線とはループ橋脚を渡りきった先の道路の名称。
完成されてない道路を名乗れませんからね。

ほどなく道がグイッと右に曲がります。

橋に差し掛かった所から更にRがキツクなります。

中間点くらいから下りを望みます。
ループ橋を渡ると

突然と中央線も無くなり
心なしか舗装も貧弱になります。

段々と道が荒れます

「ホントにこの先は大丈夫?」と思うと

下り坂になり道路もシッカリして
「芦別砂川線」に合流します。
この道に面しては民家は10数戸が点在。
しかも冬季閉鎖らしい。
わざわざ
この道を走る人は皆無なのか
比較的ユックリ走った私とすれ違った車は無かった。
果たして
わざわざループ橋を作る理由はあったのか?
工事費は「25億円」とも言われてるみたい。
「尻切れトンボ」みたいに作った割には高いような……
知ってる人は知ってる
何だかワクワクする道路。
建設理由はイロイロあるけど
「ブタの尻尾」みたいにクルッと一周してます。
鉄道では九州の「大畑ループ」や
上越線の「土合ループ」
なんかが有名です。
道路に関しては
完全なループよりも
「Ω」状になった物もあります。
北海道には
小樽と室蘭にループ道路があり
国道では無いけど交通量も多いです。
実はヒッソリと「もう一つ」のループがありまして
ループ橋は完成し5年以上は経つのに
先の道路が未完成?で管理番号すら付いてない悲運な道路があります。
北海道の砂川市から
歌志内に向かう道道652線を走ると

立派なループ橋脚が見えます。

この「芦別砂川線」の看板を目印に曲がります。
芦別砂川線とはループ橋脚を渡りきった先の道路の名称。
完成されてない道路を名乗れませんからね。

ほどなく道がグイッと右に曲がります。

橋に差し掛かった所から更にRがキツクなります。

中間点くらいから下りを望みます。
ループ橋を渡ると

突然と中央線も無くなり
心なしか舗装も貧弱になります。

段々と道が荒れます

「ホントにこの先は大丈夫?」と思うと

下り坂になり道路もシッカリして
「芦別砂川線」に合流します。
この道に面しては民家は10数戸が点在。
しかも冬季閉鎖らしい。
わざわざ
この道を走る人は皆無なのか
比較的ユックリ走った私とすれ違った車は無かった。
果たして
わざわざループ橋を作る理由はあったのか?
工事費は「25億円」とも言われてるみたい。
「尻切れトンボ」みたいに作った割には高いような……