先週に
学校宛てに
京都のとある小学5年生の子供達から
「北海道についての質問
」がありました。
具体的には
「北海道はどれくらい寒いのか」
「雪はどれくらい積もるのか」
「寒さや雪をしのぐ為に工夫してますか」
早速
コチラでも社会の時間に意見をまとめまたそうです。
もちろん
ほとんどが北海道育ちの子供達。
一口に「寒さ」と聞かれても
実際問題「あまり寒くないよね」となるらしい(いや……寒さを感じてない?)
そこで気温が一日中「マイナス」になると相手もわかりやすいと先生は付け足しました。
「寒さや雪をしのぐ工夫」
コレも「ストーブ」とか「こたつ」と答えになり本州との違いがみえないので
「灯油タンクの大きさ」
(イメージです)
「玄関フード」
(イメージです)
の説明をしたみたい。
でも
灯油タンクは一軒家だと200とか400リットルとかデカイけど
マンション住まいだと100リットルにも満たないタンクだったり
玄関フードも
一軒家だと頑丈で立派な造りだけど
マンションだと耐寒ドアだったりでフードが無いんですよね。
なので
一概に北海道の全てを表すには難しいです。
この京都の小学校の規模はわかりませんが
どうして
ゥチの小学校が選ばれたのか不明ですが
将来もし北海道に来る時の参考になるかな~
そうそう!
いつも思うけど
毎年少なからず本州では台風被害がありますよね。
それに対する「防衛策」や「対応策」って
あまり表面化されない気がします。
やはり
風速30メートルとか
毎時50ミリとかの豪雨って
人間の対応くらいじゃ太刀打ちできないのかな~
学校宛てに
京都のとある小学5年生の子供達から
「北海道についての質問

具体的には
「北海道はどれくらい寒いのか」
「雪はどれくらい積もるのか」
「寒さや雪をしのぐ為に工夫してますか」
早速
コチラでも社会の時間に意見をまとめまたそうです。
もちろん
ほとんどが北海道育ちの子供達。
一口に「寒さ」と聞かれても
実際問題「あまり寒くないよね」となるらしい(いや……寒さを感じてない?)
そこで気温が一日中「マイナス」になると相手もわかりやすいと先生は付け足しました。
「寒さや雪をしのぐ工夫」
コレも「ストーブ」とか「こたつ」と答えになり本州との違いがみえないので
「灯油タンクの大きさ」

「玄関フード」

の説明をしたみたい。
でも
灯油タンクは一軒家だと200とか400リットルとかデカイけど
マンション住まいだと100リットルにも満たないタンクだったり
玄関フードも
一軒家だと頑丈で立派な造りだけど
マンションだと耐寒ドアだったりでフードが無いんですよね。
なので
一概に北海道の全てを表すには難しいです。
この京都の小学校の規模はわかりませんが
どうして
ゥチの小学校が選ばれたのか不明ですが
将来もし北海道に来る時の参考になるかな~
そうそう!
いつも思うけど
毎年少なからず本州では台風被害がありますよね。
それに対する「防衛策」や「対応策」って
あまり表面化されない気がします。
やはり
風速30メートルとか
毎時50ミリとかの豪雨って
人間の対応くらいじゃ太刀打ちできないのかな~