久々に「鉄ネタ」な話題(別に書かなくても良いじゃん)。
タイトルの「STB」とはナンゾヤ?
今ハヤリのアイドルユニットか?
答えは簡単
「station bivouac」
直訳すると
「駅夜営(野宿)」
まだ
何だかわかりませんね。
知りたいですか?
(イヤ…多分に知りたい人は居ないでしょ)
深夜到着で早朝出発なんてザラの行程を組み
とても
普通?の宿なんか無理。
そんな時こそ
「駅ネ」の出番。
そうです。
駅で夜を明かします。
でも
どこの駅でも良いのか?
理想を言えば
「深夜発着(1時~4時位)の列車がある駅」が好ましく。
治安の良い?駅。
この場合は待合室が解放されてるケースが多く雨風も凌げます。
しかし
昨今の夜行列車の衰退は年を追う毎に「終夜営業」の駅は無くなってきました。
私が学生時代は
まだバンバン夜行列車が運転されてました。
函館や青森は連絡船関係で終夜営業。
東北では福島や郡山、仙台。
西日本では金沢や岡山。
九州でも大分や熊本。
これらが「駅ネのターゲット」でした。
じゃ
今は?といえば
無人駅での駅ネに移ってます。
特に
人里離れた無人駅で一夜を明かし
寒さや蛾等の虫と格闘するのが「駅ネ」のステータス?と
一般人には理解しがたいかも(笑)
でも
どんな駅であれ
駅は宿泊施設では無いので
一般常識をわきまえた行動と危険の無い範囲で「STB」を楽しんで下さい。
タイトルの「STB」とはナンゾヤ?
今ハヤリのアイドルユニットか?
答えは簡単
「station bivouac」
直訳すると
「駅夜営(野宿)」
まだ
何だかわかりませんね。
知りたいですか?
(イヤ…多分に知りたい人は居ないでしょ)
深夜到着で早朝出発なんてザラの行程を組み
とても
普通?の宿なんか無理。
そんな時こそ
「駅ネ」の出番。
そうです。
駅で夜を明かします。
でも
どこの駅でも良いのか?
理想を言えば
「深夜発着(1時~4時位)の列車がある駅」が好ましく。
治安の良い?駅。
この場合は待合室が解放されてるケースが多く雨風も凌げます。
しかし
昨今の夜行列車の衰退は年を追う毎に「終夜営業」の駅は無くなってきました。
私が学生時代は
まだバンバン夜行列車が運転されてました。
函館や青森は連絡船関係で終夜営業。
東北では福島や郡山、仙台。
西日本では金沢や岡山。
九州でも大分や熊本。
これらが「駅ネのターゲット」でした。
じゃ
今は?といえば
無人駅での駅ネに移ってます。
特に
人里離れた無人駅で一夜を明かし
寒さや蛾等の虫と格闘するのが「駅ネ」のステータス?と
一般人には理解しがたいかも(笑)
でも
どんな駅であれ
駅は宿泊施設では無いので
一般常識をわきまえた行動と危険の無い範囲で「STB」を楽しんで下さい。