26日は協力学級でスキー授業だった為
支援学級在籍の児童は担任に判断に委ねられます。
多くは学校で生活単元をしますが
息子の担任は
「どうせ一日フリーなので市外に連れて学習したい」との事でした。
行き先はこども科学館>
息子含め3人での行動なので移動はスクールバスでは無く
電車
息子に取っては願ってもないチャンス。。
案の定。
帰ってくるなり
行くべ~コールが。。。
しかし
場所がイマイチわからないので
車で行くのはチョットね~
(単なる面倒だけ)
すると
息子は俺が行けるから大丈夫パパを案内してくれる
有り難いような
不安なような……
道順解るの?
「歩道橋と松尾ジンギスカンの看板と止まれの標識がイッパイ」
ソレが目印だとか……
ヨシ!ソレを手がかりに行くか~(ソレで行くのは不安なのでネットで何となく場所は抑えましたが敢えて息子に委ねました)
滝川駅から息子の誘導で進みます

アーケードを進みますと

歩道橋がありました

確かに彼方に松尾ジンギスカンが見えます。
すると

ありました
館内には

でっかい地球の模型。
地球の誕生をアニメで流れ

大陸移動(プレートテクトロニクス?)を
やかりやすく説明してくれます。
よくアフリカと南アメリカが一つの大陸だったと言われてますが

大西洋が未だに拡大してるのは初耳。

海の部分が大きくなってるのが視覚でもわかります。
ヒマラヤ山脈はインド大陸が押し寄せてできた山脈というのも

教科書なんかでは説明されてもピンと来ませんが
実際に目の当たりにすると地球の歴史の長さと凄さがわかります。

日本での地震のメカニズムも。
地球規模の次は

熱気球の仕組み

振り子の原理

砂が下から出てきて軌跡を描きます
(リサジュー図。。なんか物理で習ったような…)
静電気を起こす実験では

煙突みたいな機械で静電気を起こし
係員の方がマイナス棒?を近づけるとバチバチと火花が炸裂
何だかんだで2時間程遊んで
帰りも

もちろん電車
科学は覚えてなさそうな息子だけど
電車の形式は覚えてる。。。。
校外学習には最適だったのかな?
支援学級在籍の児童は担任に判断に委ねられます。
多くは学校で生活単元をしますが
息子の担任は
「どうせ一日フリーなので市外に連れて学習したい」との事でした。
行き先はこども科学館>
息子含め3人での行動なので移動はスクールバスでは無く
電車
息子に取っては願ってもないチャンス。。
案の定。
帰ってくるなり
行くべ~コールが。。。
しかし
場所がイマイチわからないので
車で行くのはチョットね~
(単なる面倒だけ)
すると
息子は俺が行けるから大丈夫パパを案内してくれる

有り難いような
不安なような……
道順解るの?
「歩道橋と松尾ジンギスカンの看板と止まれの標識がイッパイ」
ソレが目印だとか……
ヨシ!ソレを手がかりに行くか~(ソレで行くのは不安なのでネットで何となく場所は抑えましたが敢えて息子に委ねました)
滝川駅から息子の誘導で進みます

アーケードを進みますと

歩道橋がありました


確かに彼方に松尾ジンギスカンが見えます。
すると

ありました

館内には

でっかい地球の模型。
地球の誕生をアニメで流れ

大陸移動(プレートテクトロニクス?)を
やかりやすく説明してくれます。
よくアフリカと南アメリカが一つの大陸だったと言われてますが

大西洋が未だに拡大してるのは初耳。

海の部分が大きくなってるのが視覚でもわかります。
ヒマラヤ山脈はインド大陸が押し寄せてできた山脈というのも

教科書なんかでは説明されてもピンと来ませんが
実際に目の当たりにすると地球の歴史の長さと凄さがわかります。

日本での地震のメカニズムも。
地球規模の次は

熱気球の仕組み

振り子の原理

砂が下から出てきて軌跡を描きます
(リサジュー図。。なんか物理で習ったような…)
静電気を起こす実験では

煙突みたいな機械で静電気を起こし
係員の方がマイナス棒?を近づけるとバチバチと火花が炸裂

何だかんだで2時間程遊んで
帰りも

もちろん電車
科学は覚えてなさそうな息子だけど
電車の形式は覚えてる。。。。
校外学習には最適だったのかな?