「北陸おでかけパス」小浜線のテツ旅 1日目 ① | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2017年3月11日

 

本年初の泊りがけでのテツ旅へと出発します。

今回のテツ旅で使用するのは・・・

 「北陸おでかけパス」 2500円です。

北陸新幹線開業前よりJR西日本金沢支所管内で発売されている「北陸おで

かけパス」ですが、開業後もえちごトキめき鉄道あいの風とやま鉄道IRい

しかわ鉄道の旧北陸本線内で発売されています。

以前よりは少々値段が上がりましたが、以前は利用出来なかった直江津駅

まで範囲が広がった事と、特急券購入すれば特急にも乗車できる様になり、

利便性が高まりました。 但し、北陸新幹線には乗車はできませんが・・・(>_<)

 

富山駅

 

富山駅よりあいの風とやま鉄道に乗車します。 

乗車する車両は413系北陸色。 あいの風とやま鉄道へは一部の委譲されて

いますが、使用頻度は少なくなっているようで、久しぶりの乗車となります。

 

金沢駅

 

金沢駅からは521系に乗車。 金沢駅からは「青春18きっぷ」の使用が可能と

りますので、テツ風の乗客も見られます。

 

福井駅

 

福井駅から敦賀駅へは普通列車では乗換え時間があるので、特急しらさぎ

に乗換えます。 土曜日なので自由席は略満席となっています。

 車内検札で特急券を購入します。

 

敦賀駅

 

敦賀駅からは小浜線へ乗換えます。 125系の2両編成です。 

小浜線のダイヤが薄く、2両編成なので車内は満員で立つ人も多いです。

 

小浜駅

 

小浜駅で列車交換のために15分程停車します。 車内の乗客もようやく空き

だしました。 

先日正式発表となった北陸新幹線敦賀駅新大阪駅間は東小浜駅より

京都駅松井山手駅を経由するルートに決定しました。

新幹線ルートとなることで、小浜線小浜駅迄は第三セクター化されるかも

しれませんネ。

島式ホーム側にはSL給水塔が残されていますが、昔は蔦がありましたが、

現在は撤去され、空が見えています。

 

この後は小浜線の駅訪問を本格的に行いますが、その様子は次回に (・∀・)/

 

本日の駅弁

 助六寿司   550円

敦賀駅の待合室に隣接した、塩荘駅弁店で購入しました。

太巻といなり寿司で、掛け紙には歌舞伎の助六が描かれています。 

シンプルな助六寿司も良いですナ~ (*゚ー゚)ゞ