2014年9月17日
「北東パス」も5日目となりました。 本日も昨日と同様に宇都宮線に乗車
して、宇都宮駅に到着しました。 宇都宮駅より日光線に乗換えます。
日光線では日光駅と鶴田駅へは訪問しているので、本日は残りの駅に訪
問する予定です。
日光線は宇都宮駅始発で早朝の下り列車なので車内は空いています。
宇都宮駅より2ツ目の鹿沼駅は相対式ホームを跨線橋で結んだ駅です。
駅舎は改装され新しくなっています。 市内中心地や東武鉄道の新鹿沼駅などからは少し
待合室にはベンチが数席あるだけで、自動券売機・簡易改札機が設置されています。
みどりの窓口は今年2月に廃止されています。
通勤・通学の時間帯には鹿沼駅で折返す列車も運行されていました。
日光駅の一ツ手前の今市駅は島式ホームを跨線橋で結んでいます。 駅舎は改装された
ばかりのようで新しい駅舎です。 ホームの改装工事中で狭くなっています。
駅前には商店なども見られるが住宅地となっています。 近くに高校があるので、通学の高
校生が多く下車していきました。
あまり広くはない待合室です。 自動券売機と簡易改札機が設置されています。
東武鉄道の下今市駅迄は徒歩10分程のようで、待合室には案内地図もあります。
駅スタンプは改札口を入った通路にあります。
文挟駅
鹿沼駅の隣、文挟駅は相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 上下ホームともに
出入口があります。 下りホーム側には少し大きめの駅舎とトイレがあり、駅前には駐車
場もあります。 又駅前を出ると日光杉並木の通りにもなっています。
上りホーム側の駅舎は小さな建物です。 上りホーム側は住宅地となっています。
次の下り列車を待っていると、日光駅行の列車トラブルが発生して少々の遅れが発生し
ました。 車体確認で運行再開され10分程の遅れで到着しました。
文挟駅の隣、下野大沢駅は相対式ホームを跨線橋で結んでいます。 有人駅ですが、
上下ホームともに出入口が設けてあり、下りホームは無人化しています。
上りホーム側の駅舎は新しいもので、駅員が配置されています。 駅前にはコンビニや
駅舎は日光線カラーのブラウン系に統一されたシックな造りで、小さな待合室があります。
自動券売機に簡易改札機が設置されています。
日光線の全駅訪問が完了しましたが、列車トラブルでダイヤが少々乱れた
ことで、当初の予定時間より少々時間を要しました。
この後は宇都宮駅へと戻り、本日も宇都宮線の駅を巡る予定ですが、マタ
マタ問題が・・・その様子は明日に・・・
宇都宮駅の改札内の駅弁販売店で購入しました。
白米の上に鶏そぽろ、鶏肉が乗っているシンプルな駅弁です。
今市駅












