「天浜線と遠州鉄道の共通1日フリーきっぷ」東ルートの旅 (遠鉄後編) | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2013年11月18日

 

遠州鉄道新浜松駅より西鹿島駅へと向けて、駅訪問を行っています。

日中ダイヤが12分毎に運行していますので、順調に下っていきます。

高架化された駅の訪問を終え、地上駅の地区へと入っていきます。

 

自動車学校前駅
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地上に下り最初の駅が自動車学校前駅です。 島式ホームを踏切で結んだ無人駅です。

駅舎は小さい待合室があるだけで、上層階はマンションとなっています。

駅前には遠州鉄道が経営している遠鉄自動車学校となっています。
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待合室には小さなベンチと自動券売機が設置されています。

遠州鉄道遠鉄バスに合わせて、マンション・自動車学校と幅広い経営が見られる駅です。 

 

さぎの宮駅
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島式ホームを地下通路で結んだ有人駅です。 ホーム上に出札口があり、改札を出た地下通路は

自由通路として利用できます。
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待合室は無く、ホームにベンチがあるだけです。

 

積志駅
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島式ホームを踏切で結んだ無人駅です。 待合室のみの駅舎が設置されています。
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待合室にはベンチと自動券売機が設置されています。 

 

遠州西ヶ崎駅
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島式ホームを踏切で結んだ無人駅です。 ホームに出札口の名残があります。
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ホーム改札口を出た先が踏切となっています。 構内の留置線には保線車両が止められて

います。 又、駅横には乗務員詰所となっているので、この駅で乗務員交代も行います。

テツ浪人の旅姿  正式駅名は「遠州西ヶ崎駅」ですが、駅名標

や車内放送など、遠州鉄道内では「遠州」は省略しています。

 

遠州小松駅
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島式ホームを踏切で結んだ有人駅です。 駅舎にはテナント店舗もあります。

駅舎の駅名標は「遠州小松駅」となっています。

駅前には飲食店、駅裏にはパチンコ店などもあり、小さい繁華街となっています。
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待合室は無く、自動券売機が設置されているだけの改札口です。

駅名標は「小松」のみ表記されています。

 

浜北駅
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島式ホームを踏切で結んだ有人駅で、元の浜北市の玄関駅で新しい駅舎となっています。
あまり広くはない構内ですが、留置線も見られます。

駅前にはモスバーガーの店舗や公共施設・バス停が見られます。

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広い待合室を備えた駅舎となっています。 

 

美薗中央公園駅
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片面ホームにホーム待合室のみの無人駅です。 改札口からはバリヤフリー化した長いスロープ

となっています。
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駅の隣が美薗中央公園となっていて、駅周囲は住宅街となっています。

 

遠州小林駅
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島式ホームを踏切で結んだ無人駅です。 周囲は住宅地ですが、駅前には広いバス停と

タクシー乗場となっています。 浜松赤十字病院への最寄駅となっています。
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赤十字病院の利用者を考慮してか、駅はバリヤフリー化されています。

ホームとトイレの間に踏切があり、少し変わった駅構造です。

小林駅」も「遠州」は省略されています。 

  

遠州芝本駅
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島式ホームを踏切で結んだ無人駅で、改札を出た所が踏切となっています。

周囲は住宅地です。
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出札窓口の名残も見られますが、自動券売機が設置されているだけです。
芝本駅」も「遠州」は省略されています。

高架駅を終え、地上駅に入ると島式ホームばかりとなった遠州鉄道です。

形式もよく似た駅が多いのが少し残念でした。 

遠州鉄道の駅訪問は残り1駅となりましたが、日没で暗くなりましたので

下車は明日とし、本日の駅訪問は終了しました。

西鹿島駅天浜線に乗換、天竜二俣駅へと戻りました。

 

明日は「天浜線と遠州鉄道の共通1日フリーきっぷ」西ルートの切符を

利用して、駅訪問を行います・・・ (*^o^*)