北海道フリーパスの旅 7日目 (前編) | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2013年4月29日  


北海道フリーパス」のテツ旅も最終日の7日目となりました。 昨日は

強い雨・風に難儀しましたが、本日は小降りの雨となっています。

旭川市内で宿泊し、本日は富良野線から乗車を開始します。

石北本線宗谷本線函館本線富良野線と鉄道の交差点となって

いる旭川駅を後に南下します。 

  

06時44分 旭川駅 発 富良野駅
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4日間旭川駅を見てきましたが、やはり駅舎の雰囲気は少し寂しい感じがあります。

駅前の整備が完了していませんので、今後駅前開発でどのように変化していくのかは

再訪して確認したいです。 

 
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富良野線の列車が出発する1番・2番ホームの駅名標だけに富良野線神楽岡駅

駅名が表記されています。 

富良野線キハ150系の2両編成です。 富良野線の車両はJR北海道グリーン色の

ラインとは異なり、富良野のイメージするラベンダー色です。

平日ならは5時台にも富良野駅行がありますが、日・祝ダイヤでは6時台が始発となります。

休日なので学生などの乗客は少なく、乗客は10数名程です。 

 

07時13分 北美瑛駅 着
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観光地の美瑛駅の一つ手前の北美瑛駅で下車します。

片面ホームにホーム待合所のみの無人駅です。 板張りホームは2両編成の車両が停車する

には少し短く、2両目はホームからはみ出てしまいます。

駅前には国道が通っていて、周囲は小さな集落となっていています。

美瑛駅は観光駅としての役割を担っていますが、隣の北美瑛駅は北海道のローカル駅の

雰囲気が感じられます。 

 

08時15分 北美瑛駅 発 帯広駅
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帯広駅行もキハ150系の2両編成です。 倶楽部活動の高校生が多く乗車していますが、

美瑛駅上富良野駅で下車していきます。 

 

08時51分 富良野駅 着
テツ浪人の旅姿  帯広駅行ですが、富良野駅30分程停車し

ます。 キハ150系の2両編成を1両に分割し、前方1両のみが快速狩勝帯広駅行と

なります。 

  

09時20分 富良野駅 発 快速狩勝 帯広駅
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1両編成となったキハ150系ですが、乗客は10名程です。 快速運行なので、通過駅も

ありますが、根室本線のローカル地域を走行していきます。 

 
テツ浪人の旅姿  昨日の雨・風は、狩勝峠近辺では雪となって

いたようで、落合駅の線路・ホームは白くなっています。 

 

11時13分 芽室駅 着
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狩勝峠を越え、帯広駅の手前にある芽室駅で下車します。

片面と島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 駅舎は時計台風の造りで、からくり時計が

設置されています。 駅正面には大きなモニュメントがあります。

芽室町の中心地で、駅前は繁華街となっています。 

 

11時45分 芽室駅 発 特急スーパーとかち4号 札幌駅
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芽室駅は特急列車も停車する駅なので、スーパーとかち乗車します。 

 
テツ浪人の旅姿  指定席に乗車します。 

乗車早々に車内販売で駅弁を購入し、石勝線へと入っていきます。 

 

午前中は富良野線根室本線に乗車しました。 少し雨が降る天候でし

たが、狩勝峠を越え道南地区に入ると晴れの天候となってきましたが、

風は冷たく寒いです。 北海道は冬に戻った感じがします。

 

この後は石勝線の駅を巡ります・・・

 

本日の駅弁
テツ浪人の旅姿  ノースランドふれあい弁当  800円

特急スーパーとかち4号の車内販売で購入しました。

駅弁マークは無く、ホテルが調理した幕の内弁当の駅弁で、おかずなどの

彩りは他の駅弁とは少し違うかんじがします。