2013年4月29日
「北海道フリーパス」のテツ旅も最終日の7日目となりました。 昨日は
強い雨・風に難儀しましたが、本日は小降りの雨となっています。
旭川市内で宿泊し、本日は富良野線から乗車を開始します。
石北本線、宗谷本線、函館本線と富良野線と鉄道の交差点となって
いる旭川駅を後に南下します。
4日間旭川駅を見てきましたが、やはり駅舎の雰囲気は少し寂しい感じがあります。
駅前の整備が完了していませんので、今後駅前開発でどのように変化していくのかは
再訪して確認したいです。
富良野線の列車が出発する1番・2番ホームの駅名標だけに富良野線の神楽岡駅の
駅名が表記されています。
富良野線はキハ150系の2両編成です。 富良野線の車両はJR北海道のグリーン色の
ラインとは異なり、富良野のイメージするラベンダー色です。
平日ならは5時台にも富良野駅行がありますが、日・祝ダイヤでは6時台が始発となります。
休日なので学生などの乗客は少なく、乗客は10数名程です。
観光地の美瑛駅の一つ手前の北美瑛駅で下車します。
片面ホームにホーム待合所のみの無人駅です。 板張りホームは2両編成の車両が停車する
には少し短く、2両目はホームからはみ出てしまいます。
駅前には国道が通っていて、周囲は小さな集落となっていています。
美瑛駅は観光駅としての役割を担っていますが、隣の北美瑛駅は北海道のローカル駅の
雰囲気が感じられます。
帯広駅行もキハ150系の2両編成です。 倶楽部活動の高校生が多く乗車していますが、
美瑛駅・上富良野駅で下車していきます。
08時51分 富良野駅 着
帯広駅行ですが、富良野駅で30分程停車し
ます。 キハ150系の2両編成を1両に分割し、前方1両のみが快速狩勝帯広駅行と
なります。
1両編成となったキハ150系ですが、乗客は10名程です。 快速運行なので、通過駅も
ありますが、根室本線のローカル地域を走行していきます。
いたようで、落合駅の線路・ホームは白くなっています。
狩勝峠を越え、帯広駅の手前にある芽室駅で下車します。
片面と島式ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 駅舎は時計台風の造りで、からくり時計が
設置されています。 駅正面には大きなモニュメントがあります。
芽室町の中心地で、駅前は繁華街となっています。
11時45分 芽室駅 発 特急スーパーとかち4号 札幌駅行
芽室駅は特急列車も停車する駅なので、スーパーとかちに乗車します。
乗車早々に車内販売で駅弁を購入し、石勝線へと入っていきます。
午前中は富良野線、根室本線に乗車しました。 少し雨が降る天候でし
たが、狩勝峠を越え道南地区に入ると晴れの天候となってきましたが、
風は冷たく寒いです。 北海道は冬に戻った感じがします。
この後は石勝線の駅を巡ります・・・
特急スーパーとかち4号の車内販売で購入しました。
駅弁マークは無く、ホテルが調理した幕の内弁当の駅弁で、おかずなどの
彩りは他の駅弁とは少し違うかんじがします。














