2013年1月9日
昨日は、東北本線を南下し、小山市内で宿泊しました。 東北地区に
比べれは寒さは問題は無いのですが、昨日から風邪の症状が悪くなり
大変なテツ旅となる感じです。「北海道&東日本パス」の6日目は、東北
本線の小山駅より出発となります。 「JR最長片道切符」の旅では
未乗車の区間となりますので、ひさしぶりに乗車することとなります。
早朝の小山駅は人影は少ないですが、通勤客風の乗客がみられます。
小金井駅始発の列車なので、車内は空いていますが、徐々に乗客は増え始めて、
大宮駅到着時には超満員となっています。
07時03分 大宮駅 着
大宮駅で川越線に乗換えます。 通勤時間帯で
駅構内は混雑しています。
07時19分 大宮駅 発 川越駅行
川越線の川越駅へは埼京線の列車が乗り入れ
しています。 通勤・通学の乗客で満員です。
川越駅の中間に位置し、東武東上線との連絡駅です。 島式ホーム2面を自由通路式の
橋上駅で結んでいて、東武東上線の改札は少し離れています。 橋上駅は駅ビルと
つながっているので、多くの商業施設が入っています。
08時52分 川越駅 発 高麗川駅行
川越線は、川越駅で、列車運行が分割されて
いるので、高麗川駅方面へは乗換えとなります。
高麗川駅経由、八王子駅行の列車に乗車し、出発を待っていると、列車のドアが閉まらな
いトラブルが発生し、乗車している列車が運休となりました。
差に、その後の列車ダイヤも運休等が発生し、1時間近く川越駅に止まりました。
又、通常は八王子駅迄乗り入れている列車も、高麗川駅止まりにダイヤ変更となりました。
09時16分 高麗川駅 着
10時15分 高麗川駅 発 高崎駅行
高麗川駅で八高線に乗換えます。
高崎駅行のキハ110系の2両編成の車両は既にホームに停車中です。
高麗川駅を出発すると田園風景が広がる景色となってきます。
明覚駅は、相対式ホームを歩道橋式の跨線橋で結んで、有人駅です。
駅舎はログハウス風の造りで、木の雰囲気が楽しめる待合室になっています。
関東の駅百選にも選定されている駅舎です。
10時59分 明覚駅 発 高麗川駅行
キハ110系の2両編成で、高麗川駅へと戻り
ます。 車内は空いています。
11時16分 高麗川駅 着
11時19分 高麗川駅 発 八王子駅行
高麗川駅で八王子駅行に乗換えとなります。
小山駅から大宮駅間の東北本線と川越線には、「JR最長片道切符」の
旅では未乗車区間なので、10数年ぶりの乗車となります。
当初は、早朝に出発して駅訪問を行う予定が、川越線のダイヤが乱れた
影響と、風邪の症状が酷くなってきましたので、少し予定変更となって
しまいました・・・ 午後からも、その状況が続く感じです・・・







