2013年1月4日
「北海道&東日本パス」を利用したテツ旅に帰宅後、風邪が酷くなり、
ブログの更新が出来ない状態が続きました。 どうにか回復しましたので、
テツ旅の様子を掲載したいと思いますので、今後もヨロシクお願いします。
昨年末に購入しておいた「北海道&東日本パス」は、JR北海道とJR東日本
に合わせて、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行、富士急行の
普通列車を7日間乗り放題で10000円と超お得な切符です。
JR西日本管内の富山からは、直江津駅迄は通常料金となりますが、今回
はJR東日本管内を巡りますので、「北海道&東日本パス」を利用します。
06時02分 滑川駅 発 直江津駅行
07時39分 直江津駅 着
北陸本線の下り始発で直江津駅を目指します。 運賃は1890円です。 富山県内は大雪と
なっていますが、ダイヤの乱れは無いようです。 しかし、車内は帰省客の大きな荷物の影響も
あり、通常よりは混み合っています。
直江津駅に到着し、この後は「北海道&東日本パス」の利用開始となります。
07時44分 直江津駅 発 長岡駅行
09時11分 長岡駅 着
雪は多いですが、ダイヤ通りに到着します。
10時52分 長岡駅 発 新潟駅経由吉田駅行 14分遅れ
信越本線では、特急北越1号に遅れが発生している影響で、普通列車にも接続の影響で
14分遅れの出発となります。
11時47分 新津駅 着 15分遅れ
11時48分 新津駅 発 会津若松駅行 10分遅れ
ダイヤの回復は無く、15分遅れで新津駅に到着します。 新津駅で駅弁を購入する予定
でしたが、風雪が強い影響か、ホームでの立売が無く、購入できませんでした。
磐越西線の会津若松駅行の列車は、接続待ちで、10分遅れで出発します。
車内は帰省客などで満席ですが、五泉駅を過ぎると空席が出始めます。
津川駅を過ぎると豪雪地帯に入ります。
喜多方駅からは、多数の乗客が乗り込み、車内は大混雑となります。
14時03分 会津若松駅 着 2分遅れ
スイッチバック駅の会津若松駅で乗換えとなります。
会津若松駅でも駅弁を購入しようと思いましたが、駅弁は売切となっています。
14時14分 会津若松駅 発 郡山駅行 快速あいづライナー
国鉄色の485系の車内は大混雑です。
私も座る事は出来ず、立つこととなります。
相対式ホームを跨線橋で結んだ有人駅で、待合室にはキオスクもあります。
東北の駅百選にも選定されている駅で、駅の正面はログハウス風となっています。
猪苗代観光の玄関駅で、駅前にはお土産品店なども見えます。
磐越西線は風雪の影響でダイヤに乱れがでてきました。
719系の車内は空いています。
島式ホームを地下通路で駅舎の東西出入口と結んだ駅です。 委託駅なので改札業務は行って
おらず、下車時点では窓口のシャッターも閉まっていました。
西口は、木造駅舎風の造りとなっていますが、新しい建物です。 東口は、待合室のみのコンク
リート造りです。 西口と東口の地下通路に自動券売機が設置されてます。
16時41分 磐梯町駅 発 郡山駅行 4分遅れ
719系に再び乗車します。
17時26分 磐梯熱海駅 着 4分遅れ
相対式ホームを跨線橋で結んだ有人駅です。 東北の駅百選にも選定されています。
駅前には木造の立派な足湯の施設があります。
18時07分 磐梯熱海駅 発 郡山駅行 快速あいづライナー 6分遅れ
国鉄色485系です。 今回も少し混雑はしていま
すが、少し空席もあり、座ることができました。
18時19分 郡山駅 着 6分遅れ
本日は郡山駅で終了します。
「北海道&東日本パス」の1日目は、磐越西線の駅巡りとなりました。
本日は風雪も強く、寒い一日となり、ダイヤも乱れが発生しましたが、
大きな影響も無く、宿泊地の郡山に到着できました。
明日も、雪の影響が少し心配となる路線です・・・
郡山駅の改札内の駅弁販売店福豆屋で購入しました。
過熱式の駅弁で、みそ付けの豚肉が、白米に乗っています。