2012年9月19日
午後からは、北近畿タンゴ鉄道の宮福線の駅巡りを行います。
宮福線は無人駅が多く、駅舎も無い駅が多いので・・・ (。>0<。)
14時21分 厚中問屋駅 着
福知山駅の1ツ手前の駅、厚中問屋駅に下車します。
片面ホームにホーム待合室のみの無人駅です。 山陰本線の線路が駅前を並行して
いますので、通過列車なども多いです。
横には、宮福線の全線開業記念の石碑が建てられています。
各駅停車の大江山悠遊号に乗車します。 800形気動車にヘッドマークがついています。
日中なので車内は 空いています。
山間にある、二俣駅で下車します。 片面ホームにホーム待合室のみの無人駅です。
駅前の建物は駅舎では無く、地区の公民館となっています。 駅からは集落までは
離れていて、田んぼが広がっています。
15時58分 二俣駅 発 福知山駅行
800形気動車1両編成は空いています。
片面ホームでホーム待合室のみの無人駅です。 高架駅で長い階段となっています。
駅名となっている、大江高校生の乗客が多いようで、到着時には帰宅高校生が、多く
ホームに並んでいます。
私と、他に1名下車するために、運転席側のドアに立っていると、ドアが開くと同時に
大江高校生が雪崩込み、下車できない状態となりました。
又、駅周囲を散策し、駅ホームへ戻ると、タバコを吸っている学生も見かけました。
16時32分 大江高校前駅 発 福知山駅行
次の福知山駅行に乗車する大江高校生は
先程の乗客数よりは少ないですが、乗車時は我先にと車内に入り、座席に足を広げて
席の確保する様子が見られます。
大江高校生の利用者が中心のため、他高校生との比較がされないためか、乗車マナーは
北近畿タンゴ鉄道路線内では最低マナーの学校だと思えました。
大江高校前駅に下車するときには、特に夕方の下車は控えたほうが良いでしょう・・・・
気分が悪くなりますヨ・・・
16時44分 牧駅 着
相対式ホームで列車交換可能な駅です。 ホーム待合室のみの無人駅で、盛土された
高い場所のホームなので、階段で駅外へとつながっています。
上下ホームの双方に駐車場が完備しています。
周囲は田畑が広がっていて、民家は少ないですが、宗教法人の大きな建物が目立ちます。
17時27分 牧駅 発 豊岡駅行
豊岡駅行の車両は800形気動車の2両編成と
なっていますので、車内は空いています。
北近畿タンゴ鉄道宮福線の最後の駅、喜多駅に下車します。
片面ホームでホーム待合室のみの無人駅です。 盛土されたホームとなっていますので、
ホームまでは階段を登ります。 駅前は駐車場となっています。
駅前は田畑が広がり、駅裏は山林となっていて、集落は相当離れた場所となってます。
18時52分 喜多駅 発 宮津駅行
真っ暗となった駅より、宮津駅へと向かいます。
19時00分 宮津駅 着
19時05分 宮津駅 発 西舞鶴駅行
3番ホームに到着。 跨線橋を渡り、1番ホームの西舞鶴駅に乗車します。
19時40分 西舞鶴駅 着
本日は、北近畿タンゴ鉄道の宮福線の全駅訪問が完了できました。
宮福線の最後の訪問駅が喜多駅と「喜びが多い」と縁起の良い駅名で
終えることができました。
明日は、宮津線の全駅の訪問も完了できる予定となっていますが、
それ以外の楽しみも計画していますので・・・・ o(〃^▽^〃)o