2012年8月29日
『テツ道』イベント後、体調を崩しホームドクターで血液検診結果、異常数値が
出て、今年入院したいた大病院で精密検査を行いました・・・・
検査結果より、入院も勧められましたが、自宅で1週間程安静に過すことに
致しました・・・
体調も復帰しましたので、リハビリを兼ねて、「青春18きっぷ」を利用して、
日帰りでのテツ旅を実施致しました・・・
しかし、途中で残念な事態が続きました・・・
6時02分 滑川駅 発 直江津駅行
毎度のように、自家用車を駐車し、直江津駅行の
始発列車で出発・・・2学期始業前なので、高校生の乗客は少なく、車内はあまり混みません。
7時39分 直江津駅 着
直江津駅よの長野駅行は115系6両編成です。 通常は学生で混合いますが、始業前の
ためか、空いています。
脇野田駅の隣には、北陸新幹線の新・直江津
駅の建築が進み、外観が感じられる外組みができています。
9時53分 長野駅 着
飯山線への乗換えは、豊野駅ですが、乗換時間
に余裕がありますので、長野駅で下車。 駅弁を購入します。
飯山線はキハ110系2両編成で、先頭車両はラッピング車です。車内は少し混合います。
飯山駅の手前に、北陸新幹線の飯山駅の
建設が進んでいます。 こちらも外観がハッキリと判る程進んでいます。
途中、戸狩野沢温泉駅で、2両編成の後ろ1両を切離し、ワンマン運行となります。
飯山線の略中間にあたる、森野宮原駅に下車します。 長野県の最北端で、新潟県との
境となる駅です。 島式ホームを踏切で結んだ委託駅です。
駅舎は栄村交流館となっていて、喫茶店や土産品売場が併設されています。
森宮野原駅はJR線内では最高積雪の記録駅で、ホーム横には記念標柱が建っています。
飯山線に乗車し、通過の都度気になっていましたので、今回は下車してみました。
駅スタンプは出札窓口の横に設置
駅前にはスーパーや雑貨店・飲食店が数軒あり、栄村の繁華街です。
東日本震災の翌日3月12日に震災で、飯山線が不通にもなりましたが、駅前からは
その状況は.あまりわかりません。
この駅を撮影中に、一眼デジカメが故障して撮影ができなくなりました。
この後は、ブログ写真用のデジカメで撮影となりした。
(本日デジカメを修理に持っていくと、修理費は1万円以上かかるようです)
本日は、この他にもポータブルラジオも故障しました・・・
電化製品は続けて故障する話は良くある話ですネ・・・
約2時間列車の停車も無く、駅内ですごします。 キハ110系1両編成の乗客は10名程度
です。 上り列車の到着を待って出発します。
14時57分 戸狩野沢温泉駅 着
戸狩野沢温泉駅が終着駅ですが、5分程度で長野駅行きが到着します。
長野駅行はキハ110系2両編成です。
戸狩野沢温泉駅より2ツ目の北飯山駅に下車します。
片面ホームの無人駅で、待合室のみの新しい駅舎です。 周囲は住宅街です。
15時56分 北飯山駅 発 越後川口駅行
キハ110系の3両編成です。
北飯山駅の隣、信濃平駅で下車します。 片面ホームの無人駅で、駅待合室は有蓋緩急車
を利用した貨車駅となっています。 JR北海道以外では珍しい貨車駅です。
駅待合室以外にも、ホームには屋根付きの待合所も設置されています。
駅前は無料駐車場となっていますので、自家用車が多く停車しています。
信濃平駅の周囲は田園と山並みの風景は、北海道を感じられます。
16時37分 信濃平駅 発 長野駅行
頃より乗客は増え始めます。
17時19分 豊野駅 着
17時40分 豊野駅 発 直江津駅行
信越本線へ乗換えます。
18時59分 直江津駅 着
19時08分 直江津駅 発 金沢駅行
455系3両編成に乗換えます。
20時52分 滑川駅 着
本日は「青春18きっぷ」を利用して、日帰りでのテツ旅となりました。
飯山線はダイヤも薄いので、訪問駅は少ないですが、面白い駅に
下車できました。
夏の「青春18きっぷ」の2枚目も残り2日分となりましたので、次の
計画も進行中でので、来週には・・・
但し、一眼デジカメは修理中なので、ポケットサイズのデジカメでの
テツ旅となる予定です・・・
長野駅の改札内コンコースの売店で購入。
おにぎり2個とおかずですが、野菜が中心で、お肉などは入っていない
精進料理のような駅弁です。