2012年8月2日
「バースディきっぷ」も最終日3日目となります。本日は早朝に高知駅を
特急列車のグリーン車で出発します。
特急南風2号は2000系のアンパンマン列車です。 グリーン車ですが10名程が乗車
しています。 台風
の影響は完全に去り、晴れの天候です。 四国の山中に入って
いくと、昨日の雨
が雲海
となり山にかかっています。
徳島線に乗継ぐために、阿波池田駅に下車します。 1番ホームに停車します。
以前下車した時には無かった1番ホームがありビックリします。![]()
片面ホームと島式ホームが2ツを跨線橋で結んだ有人駅です。 待合室にはキヨスクがあり
駅舎内には祖谷そばも出す喫茶店があります。
駅スタンプと「あかちゃんまん」スタンプは、改札を入った所に設置されています。
徳島駅行の車両は1500形気動車の2両編成です。 折返し運行で、到着時には高校生が
多数下車しますが、徳島駅行の乗客は多くはないです。
阿波池田駅の隣の佃駅は、土讃線と徳島線の分岐駅です。
島式ホームを跨線橋で駅舎と結んだ無人駅です。 駅舎小さい建物で、駅前には民家が
集まっています。 駅の反対側は国道で車の通行量が多いです。
徳島線の普通列車のダイヤが少ないので、2時間程待ちます。
1000形気動車の2両編成です。 出発すると直ぐに、土讃線と徳島線が別れ、右手へと
進んですきます。 この後も徳島線の駅を巡っていきます。
学駅は相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 駅舎には櫓造りになっていて、
櫓のガラスには桜のマークがついています。
駅の入口には「学」の地名の由来が掲示
されています。 学問所があったことから「学」の地名となったようです。
JR四国の一部の駅では、学駅の入場券5枚セット(5入学=御入学)でお守り袋付きで
800円で販売してますが、学駅は無人駅のため、入場券などは購入できません。
穴吹駅行は1200形の1両編成でワンマン運行です。
隣の駅の山瀬駅は、相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。
木造駅舎には天窓があり、明るい待合室となっていまする 周囲は民家が少し集まって
います。 駅前に自転車は乱雑に置かれています。
徳島駅行は1500形気動車の2両編成です。
府中駅は相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 駅前は民家が集まっています。
府中(こう)と読ませる駅名は難読駅で、他県の方は読めないと思えます。 
12時59分 府中駅 発 徳島駅行
ワンマン列車で徳島駅へと向かいます。 車内は混んでいて、立つっている人も見られます。
13時11分 徳島駅 着
徳島駅の3番ホームに停車します。 隣の4番ホームには牟岐線の阿南駅行の列車が
停車していますので、即乗換えます。
1500形気動車の1両編成の車内は混んでいますので、立っている人は多いです。
午前中は徳島線の駅巡りを行いましたが、午後からは牟岐線の駅
巡りを行います。 どちらの路線も特急列車の運行は少なく、ダイヤも
薄いので、乗車するには少し大変ですが、その様子は後編で・・・(*^.^*)


























