2012年8月2日
「バースディきっぷ」も最終日3日目となります。本日は早朝に高知駅を
特急列車のグリーン車で出発します。
特急南風2号は2000系のアンパンマン列車です。 グリーン車ですが10名程が乗車
しています。 台風の影響は完全に去り、晴れの天候です。 四国の山中に入って
いくと、昨日の雨が雲海
となり山にかかっています。
徳島線に乗継ぐために、阿波池田駅に下車します。 1番ホームに停車します。
以前下車した時には無かった1番ホームがありビックリします。
片面ホームと島式ホームが2ツを跨線橋で結んだ有人駅です。 待合室にはキヨスクがあり
駅舎内には祖谷そばも出す喫茶店があります。
駅スタンプと「あかちゃんまん」スタンプは、改札を入った所に設置されています。
徳島駅行の車両は1500形気動車の2両編成です。 折返し運行で、到着時には高校生が
多数下車しますが、徳島駅行の乗客は多くはないです。
阿波池田駅の隣の佃駅は、土讃線と徳島線の分岐駅です。
島式ホームを跨線橋で駅舎と結んだ無人駅です。 駅舎小さい建物で、駅前には民家が
集まっています。 駅の反対側は国道で車の通行量が多いです。
徳島線の普通列車のダイヤが少ないので、2時間程待ちます。
1000形気動車の2両編成です。 出発すると直ぐに、土讃線と徳島線が別れ、右手へと
進んですきます。 この後も徳島線の駅を巡っていきます。
学駅は相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 駅舎には櫓造りになっていて、
櫓のガラスには桜のマークがついています。
駅の入口には「学」の地名の由来が掲示
されています。 学問所があったことから「学」の地名となったようです。
JR四国の一部の駅では、学駅の入場券5枚セット(5入学=御入学)でお守り袋付きで
800円で販売してますが、学駅は無人駅のため、入場券などは購入できません。
穴吹駅行は1200形の1両編成でワンマン運行です。
隣の駅の山瀬駅は、相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。
木造駅舎には天窓があり、明るい待合室となっていまする 周囲は民家が少し集まって
います。 駅前に自転車は乱雑に置かれています。
徳島駅行は1500形気動車の2両編成です。
府中駅は相対式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 駅前は民家が集まっています。
府中(こう)と読ませる駅名は難読駅で、他県の方は読めないと思えます。
12時59分 府中駅 発 徳島駅行
ワンマン列車で徳島駅へと向かいます。 車内は混んでいて、立つっている人も見られます。
13時11分 徳島駅 着
徳島駅の3番ホームに停車します。 隣の4番ホームには牟岐線の阿南駅行の列車が
停車していますので、即乗換えます。
1500形気動車の1両編成の車内は混んでいますので、立っている人は多いです。
午前中は徳島線の駅巡りを行いましたが、午後からは牟岐線の駅
巡りを行います。 どちらの路線も特急列車の運行は少なく、ダイヤも
薄いので、乗車するには少し大変ですが、その様子は後編で・・・(*^.^*)