2012年7月7日
早朝からは八日市線の駅訪問を完了し、引続き本線の駅訪問へと
進んでいきます。 八日市駅と彦根駅間のダイヤは30分に1本程度
の運行となっていますが、2両編成の車内は常に空いています。
八日市駅の隣の駅川辺の森駅で下車。 片面ホームに待合所のみの無人駅です。
8年前にできた新駅なので、駅の施設は新しいです。
周囲は田畑風景で、民家などは少し離れて、駅名の「河辺いきものの森」の看板は
でていますが、遠く離れています。
800形の2両編成のダイドードリンコのラッピング車両です。
相対式ホームを踏切で結んだ無人駅です。 駅舎は瓦葺の立派なたてもので、平日に
レンタサイクルの貸出を行っているようですが、窓口はシャッターが閉まっています。
駅のすぐ横には東海道新幹線の高架が見えます。 五箇荘駅と尼子駅間は、近江鉄道
本線と東海道新幹線が並行します。
9時48分 五箇荘駅 発 米原駅行
800形のギャラリートレインのヘッドマークの
車両です。
相対式ホームを踏切で結んだ無人駅です。 駅舎は愛知川コミュニティハウスを併設して
いて、待合室内にはギャラリーや地産品のお土産品なども販売している観光案内所と
「びん細工手まり」の郵便ポストが設置されています。
駅の待合室には、愛知川観光協会のスタンプも設置されています。
800形の2両編成の車両は、フジテックのラッピング車両です。
相対式ホームを踏切で結んだ駅で、平日の朝のみ有人駅となるようです。
駅名の後にコミニュティハウスとなっていますが、待合室以外には特に目立つものが
ありません。 駅周辺には、アニメ「けいおん」のモデルとなった豊郷小学校の最寄駅の
ためか、「けいおん」のノボリやポスターが目立ちます。
820形の2両編成は、前照灯が頭に1ツだけの車両は、本日始めて乗車です。
島式ホームを踏切で結んだ無人駅です。 駅舎はコミニティハウスとなっていて、待合室は
広く、木製の綺麗なベンチです。 駅前はパークアンドライドの無料駐車場となっています。
11時36分 尼子駅 発 高宮駅行
800形のラッピング無しの車両です。
高宮駅は、近江鉄道多賀線への乗換え駅です。 島式ホームと片面ホームを踏切で結んだ
有人駅です。 駅舎はコミニュティセンターを併設し、待合室の一部はギャラリーとなって
います。10数年前に訪問した時から、駅舎からすっかり変わっていたので、ビックリです。
12時08分 高宮駅 発 貴生川駅行
高宮駅まで乗車した800形車両が折返し
貴生川駅行となります。
高宮駅と八日市駅間の全駅訪問が完了しましたので、午後からは、
八日市駅から貴生川駅間の駅訪問を行います。
但し、ダイヤの薄い区間で1時間に1本程度となりますので、乗車には
苦労します。
この後の様子は、明日後編で・・・ (‐^▽^‐)