銚子からの帰宅 | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2011年9月19日

 

銚子電気鉄道の旅を終え、犬吠埼灯台より一路帰宅となります。

台風の影響もあり、時々雨が降り始めます。

 

往路と同じ行程では面白く無いので、行程を考えて「東京湾アクアライン」で

東京湾木更津から川崎へ横断するコースを考えました。

東京湾アクアライン」は初めて通過するので、少し楽しみです。

 

犬吠埼からは、一般道を走行、約3時間程で、「木更津金田IC」に到着。


テツ浪人の旅姿  ETCで通過。

東京湾を夜景を見ながら、橋の上を走ります。

 
テツ浪人の旅姿  途中、「海ほてるPA」に立寄ります。

せっかく「東京湾アクアライン」を走行するので、「海ほたるPA」にて

休憩します。 海の上に浮かぶ駐車場です。東京湾の夜景と、羽田空港

着陸する旅客機の姿が綺麗に見えます。


テツ浪人の旅姿     「海ほたるPA」のスタンプ

飲食店やお土産店も充実います。 連休の最終日のためか、混雑はして

いませんでした。

海ほたるPA」を出発すると、川崎方面はトンネルの中となり、東京湾の

下を走行しますので、楽しくは無いですネ。

 

東京湾アクアライン」の終点は「川崎浮島IC」となりますので、ICを下ります。


テツ浪人の旅姿  直進すると、別料金となりますので・・・

通常の通行料金は、普通車が3000円ですが、ETC割引で800円となります。

平成25年度までの期間限定となっています。

休日1000円などが廃止されましたので、貴重な割引です。

 

この後も、一般道のみを走行し、自宅へと向かいますが、台風の影響で

徐々に雨・風は強くなってきますが、翌日の朝には無事に到着できました。

途中通過した、安房峠21日通行禁止になっていますので、台風の

動きが遅かったことは、私にとってはラッキーでした。

 

最近は、自宅より少し離れた場所の鉄道路線に乗車することが多くなり

ましたので、今後も自家用車利用での、乗車記録が多くなる感じがします。

 

昨年9月26日の[最長片道きっぷ]の旅の様子押