2011年5月21日
2007年からの乗車記録を整理していると、北陸本線内でも乗下車して
いない駅が何件かあることが判明したので、再訪することにしました。
急行「能登」が入線してきましたが・・・・
グリーン車の行先表示は、快速黒磯「フェアウェイ」となっています。
2009年に廃止となった臨時快速の車両です。 車掌の誤りか、故障でしょうか?
早朝に到着したので、無人駅です。 駅の裏側には、YKKの大工場があります。
西入善駅
相対式ホームの無人駅です。 駅前には小さな商店。 小さな集落と田園風景の駅です。
駅舎の前や周囲には、大きな桜の木が多いです。
入善駅
島式と片面ホームの有人駅です。 駅前を少し出ると商店街となっています。
越中宮崎駅
富山県東側最後の駅です。 島式ホームを跨線橋で結ぶ、無人駅です。
駅前には、旅館や食堂があります、駅を出るとすぐ前が、ヒスイの採れる海岸です。
駅前の自家用車は、釣り客のものが多いです。
市振駅
新潟県の最初の駅です。 島式ホームの無人駅です、ホームからは日本海が見えます。
駅の直ぐ前は国道となっていているので、車の通行は多いです。
この後、富山駅方面に戻り・・・・。
西高岡駅
相対式ホームで有人駅ですが、ホーム途中から駅外にでる入口もありますので、近隣の
住民は、ホームを利用して行き来をしています。
西高岡駅を出発して後に、氷見線に乗車する予定でしたが、北陸本線の
金沢駅と東金沢駅間の信号故障で、下り列車が運行停止となりました。
約3時間駅の待合室と過ごすこととなってしまいました。
手信号で運行開始となったようですが、再開された列車も、特急列車・
普通列車が運休となったことで、車内は大混雑となっています。
上り列車にもダイヤの遅れが発生がでてきたため、ホームには列車を
待つ乗客が大勢見られました。

















